胃を患っておりました(^^;(その2) | *もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

*もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

鍼灸マッサージ師・薬膳インストラクター・エネルギーヒーラー アリスのブログ、ときどき猫(笑)

前回のあらすじ

胃下垂のクセにw、食べ過ぎ+冷え+ストレス+夜更かしが祟(たた)って、先月末頃から胃を患っていたワタクシ(^^;

あらゆる知識を駆使して だいぶ回復したんで、調子コイてアフタヌーンティーに行ったところ、またもや
食べ過ぎ+冷え+ストレス+夜更かしで、胃のムカムカと軽い吐き気が再発!

しかも、食べてから12時間以上経ってるのに、まだ胃の中に残ってる感!あせる 
叫び 叫び 叫び

この初めての感覚に、焦ってネットで調べまくったところ……

PC スマホ PC スマホ

内科で きちんと胃の検査(胃カメラやピロリ菌検査など)をしたワケではないので、まだ何とも言えませんが、自分の今の症状としては

「機能性胃腸症*」

かと。
(※あくまでも自己判断です。)

* 機能性胃腸症(きのうせいいちょうしょう、non-ulcer dyspepsia:NUD)
または機能性ディスペプシア(en:functional dyspepsia, FD)、
機能性胃腸障害(Functional gastrointestinal disorder:FGID)とは、
内視鏡検査などでもガンや潰瘍といった器質的疾患が見られないにもかかわらず、胃の痛みやもたれ感、食後の膨満感、不快感などを覚える疾患である。
(Wikipediaより)

「ディスペプシア」とは、消化不良のことだとか。
昔は「慢性胃炎」や「神経性胃炎」、「胃アトニー」と呼ばれていた症状だそうです。

Wikipediaの

症状
食後のもたれ感、早期膨満感、心窩部痛(みぞおちの痛み)、心窩部灼熱感が主な症状で、吐き気、おう吐、げっぷなど。

原因
心理的ストレス要因と、体(胃を含む)に対する物理化学的ストレスによる身体的要因の、2つの要因があるとされる。
発症が何に起因するかは現在いまだ明確にされておらず、精神的・身体的ストレス、過労、緊張状態が長く続くことで胃の諸々の機能が影響を受け、さまざまな症状を引き起こすと考えられている。
FDにおいてはプラセボ効果が40〜50%であったとの報告があり 、病因の中でも心理的要因が大きいと考えられる。

っていうところを読んで、
「心窩部灼熱感」と「おう吐」
以外当てはまってるな~ と思ったのと、
どなたかが
「自律神経失調症の1つ」
と書いてるのを見て、

食べ過ぎ+冷え+ストレス+夜更かし
 =精神的・身体的ストレス、過労、緊張状態
  ↑
あー、そりゃ「自律神経失調症」で「機能性胃腸症」にもなるわな(^^;
と、ひとり納得w

東洋医学的に、
この時季は「寒」の邪気にやられやすい
ってのはわかってたんで、自宅にいても腹巻きや使い捨てカイロを愛用して、できるだけ冷えないように気をつけてたんですが、食べ過ぎとストレスと夜更かしはねぇ…(^^; (←自分に甘いヤツw

てへぺろ グラサン てへぺろ グラサン

ってことは、それの逆をやれば治るってことね! (←単純w

「食べ過ぎ+冷え+ストレス+夜更かし」
の逆ってことは…
  ↑
  ↓
「断食+温め+ストレス溜めない+早寝」!?

「断食」と「温め」はイイけど、
「ストレス溜めない」と「早寝」はムーリーあせる (←ヲイw
ガーン(´д`;)ガーン
(愛猫みーちゃん連れて、家出たいわーマジで…)

てなワケで、
一応w 鍼灸マッサージ師なんで、自分で治療!キラキラ

胃の氣の流れは「上から下!」って決まってるんだけど、それがスムーズに行ってないってことは、東洋医学的に考えると
「気逆」。

ホントは背中のツボ使いたいトコだけど、自分で自分の背中に鍼打てないんで(あぁっ、『パーマン』のコピーロボット欲しいっ!w)、テニスボールで背中をゴロゴロ マッサージ♪
テニスは一切やらないけど、こういうことするため
だ け に
ホームセンターでボール2コ買いましたwテニス

床に仰向けに寝て、背中と床の間にテニスボール置いて、痛いところをゴロゴロするだけw
オススメは肩甲骨の下あたりから腰にかけて。
背骨の両脇(キワ)に沿ってツボがあるので、そこをテニスボールでイタ気持ちいい感じでゴロゴロします。
(てか、結構イタイあせる 私は痛く揉まないんで、『パーマン』のコピーロボット欲しいっ! ←2回目w)
お尻を浮かせてみたり、体の下に手を入れたりして、強さを調節しながらゴロゴロ。

お次は、
胃の熱を取りたいんで、
胃経のツボ「足三里」
をちょっと強めに押します。

そのあと、
脾の氣を補うために、
脾経のツボ「陰陵泉(いんりょうせん)」を
イタ気持ちいい強さで押して、

ストレスに効く
肝経のツボ「太衝(たいしょう)
は、ちょっと強めに押します。 (←ストレス溜まってるからか、結構イタイ!あせる

押すときはフーッと息を吐きながら徐々に押し込んで、
息を吸いながら ゆっくり戻すとイイですよ☆

「足三里」「陰陵泉」「太衝」の位置は、この記事で確認してね(^^)
  ↑
この記事読み返したら、
ここ最近 急に寒い日が続いたからか
胃の調子がちょっとアレな感じ
なんて書いてあったw
しかも、この記事の翌日には
調子良くなってたんで、
調子コイて いろいろ食べたら
食べ過ぎて気持ち悪くなって吐いちゃいました… orz (←アホw

胃も脾も まだ本調子ぢゃなかったみたい(^^;
とか書いてある~っwあせる
また同じことやらかしてるなんて、学習能力ないんか、わし(^^;

で、最後に
テニスボールで足の裏をゴロゴロ。
私はあぐらかいて、足裏の上でテニスボールを転がす感じでやったんですが、足裏の反射区(いわゆる「足ツボ」)の「胃」と「肝臓」と「すい臓」あたりがめちゃめちゃ痛かったです!雷
(≧皿≦)あせる
(足裏の反射区は、この記事で確認してね^^)

よっぽど「胃」と「肝」と「脾」(すい臓)の氣が乱れまくってたんだね~(^^;

テニスボールを使ったマッサージ、1日おきくらいにやってみて、しばらく様子見だな。
こんなになるまでゴメンね、私のカラダさん…汗
(´・人・`)

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫

この日のお昼は、KALDIで買っといたクラムチャウダーと自作の米粉パン
ホントは何も食べずに「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」(←昨日の記事参照)だけにしようと思ってたんだけど、梅干し切らしちゃってたモンで。
(ちなみに、「ちょっと胃酸が上がってきてるな~汗」って感じたときは、食品グレードの重曹をひとなめして中和させました。重曹もアルカリ食品ですからね^^)

KALDIのクラムチャウダーは、某クノー○のクラムチャウダーと比べて、ヘンな添加物が入ってないんで(原材料を比較した記事はこちら☆)、こういうとき助かります(^^)

夜はポトフごはん。

ポトフごはん

生姜も入れたんで、ほっこり温まります(o^^o)

翌日は まだ少し胃がムカムカする感じはあったけど、夜にはだいぶ良くなってきました(^^)

夕飯は
ごはんとお味噌汁と、ニラと高野豆腐のチャンプルー。

高野豆腐のチャンプルー

写真は撮らなかったけど、コレに小松菜の白和えという、シンプルな一汁二菜。

月曜日は、KALDIで買っといた参鶏湯(サムゲタン)にしました。

参鶏湯のパッケージと中身

コレ、去年の今頃に初めて買ってみて、美味しかったんでリピート♪
ちゃんと鶏が丸々入ってるし、その中に高麗人参、なつめ、もち米&お米も入ってるんで、弱った胃腸に良さそうだな と思って(^^)

コレに野菜を加えて半分ちょっと食べて、残りは次の日の夕飯に ごはんと卵を入れて食べました。
美味しくて つい食べすぎちゃうところだった!(^^;
危ないアブナイ!wあせる (←アホw

昨日はだいぶ落ち着いてきて、
お昼は温野菜(フライパンに刻んだ野菜入れて、フタして蒸しただけw)と自作の米粉パン
夜はごはん、お味噌汁、ほっけの塩焼き、根菜の煮物。
食後しばらく経ってからの胃のムカムカや、軽い吐き気もありませんでした♪
(^。^;)ほっ

健康で美味しく食べられるのって、ホントにありがたい!
(^人^)

鍋 鍋 鍋

一応、近いうちにかかりつけの内科に行って、検査しようと思ってます病院

ウチは母ちゃんがピロリ菌検査で陽性になって、内服薬で除菌したことがあるモンで。
(昔、井戸水使ってた人はピロリ菌がいる可能性が高いんだとか。)

ピロリ菌や虫歯菌って、親からの口移しで(幼児期に、親が噛んで柔らかくしたものとかを与えられて)感染するらしいんですよね(^^;
だから、私もピロリたんw 飼ってる可能性大!なんで…汗

同じような症状でお悩みの方も、一度検査してみては?

あー、早く本調子に戻して、ピザとか肉とかカレーとか思いっきり食いてーっ!
なんて思っている「食欲モンスター」なのでしたw

ラーメン カレー ステーキ ピザ

こんなふうにいろいろ実体験してるからこそ! な話もしまっせ~(笑)
気軽にお茶飲みに来てくださいね(^^)
  ↓ ↓ ↓
【募集中】
アリスの薬膳お茶会
【6名→残席5名】


鍼灸マッサージ師&薬膳インストラクターのワタクシ、アリスがお伝えする、カンタンでわかりやすい健康講座です。
東洋医学の知識をもとに、健康的なカラダづくりについて お話しする予定。

体を冷やす作用のあるお茶と
温める作用のあるお茶を
実際に飲んでいただきながら、まったり楽しくできれば と思ってます(^^)

(※お茶は市販の茶葉・ティーバッグのやつです。お手軽に普段の生活に取り入れていただけるものをオススメしたいので。)

●日時
2月24日(日)
14:00~17:30くらいまで

●場所
神奈川県横浜市
(お申込みの方にメールでお知らせします。)

●受講料
3,000円
(当日お支払いください。おつりの無いようお願いします。)

●募集人数:
6名 → 残席5名

お申込みはこちら!

ご参加お待ちしておりまーす!
(o ̄∇ ̄o)ノシ



----------------------------------------
出張・訪問にて、楽しく施術中~♪
身体をほぐしつつ、身体や潜在意識(中の人w)からの声をお伝えしています。

■ご予約前にご確認ください!
【ご利用案内】
コースと料金


■ご予約はこちら!
  ↓ ↓ ↓
●電話:080-4809-3580
●メール:momi-yuan358@i.softbank.jp