どうしようかな…塾懇談で頭痛が止まらないー | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

Jrくんの塾の懇談へ行ってきました。

まずは春の模試結果。

算数はやっぱり成績良かった。

志望校の偏差値も超えてた。

順位も1番。



で。落差の国語。

悪過ぎる…

これは受験するレベルじゃないと言われた。

また白紙が多かったネガティブ

文章読解もやけど…漢字も苦手ネガティブ

ため息出るわ。。



これじゃ間に合いません!

毎日自習室でもいいから来てください!

一日一題解く!



あーこれは

夏期講習しろ!ってことよねー

4年生で週2やけど

あの感じやと5年生は週3

6年生は週4、5で

夏期冬期講習は必須です!!

って言いそうやなぁ。。



得意な算数もさー

次の模試では成績下がる言われて…

割り算のスピードが遅いみたい。

知らんかった。

4年の夏にはもう4年は終了して

2学期からは5年の勉強をしないと

間に合わないんだとさ。



5年からは理科と社会も模試に入ってくるし…

とにかく間に合わないと連発。チーン



社会はもう始めてるって言いました。

国語も漢字は勉強せなあかんって言うから

授業は文章読解だけにして

漢字と文章読解を両方多めに宿題出して下さいって。



算数は尻叩いてでもスピード上げて下さいって。



夏休みは毎日私が時間割組んで教えます!

って言い切った凝視



なんかさ…焦らされると嫌なんよ。

いつもさー親だけが懇談を受けるわけで

親子で受けたらあかんのかな。。

あとから模試の結果と何言われたか

Jrくんに報告したよ。



けど塾長に直接言われる方が

ガツンと来ないかなって。

私は負けず嫌いやから…

こんなん言われたら自力でやってやる!

ってくらい燃えるのよ。。



もー辞めます!私が教える!!って言いたくなる。

きっと合ってないのよ。。

一緒に頑張ろうって優しい言い方じゃないのよねー



最終的には

夏休みはお母さん頑張って下さいって言われた凝視

こんだけ言ったのに夏期講習断ったからねー




8/25の模試結果で

国語の成績上がってないと

プレッシャーやわ。。



追い込まれるくらいなら

マイペースに一人で教えたい。。

けど…一人っ子ちゃうしな。。

まだ下に二人いてお世話せなあかん悲しい

平日はどうしても時間が無い。



塾なしで受験は出来ないもんなんかな…

あー私が代わりに受験したいわ真顔




国語が嫌いやから…

好きになって貰おうとは思わんけど…

せめてヤル気を出して欲しい凝視



今まで国語の宿題は漢字やって

初めて塾のテキストで文章読解したんやけど

先に私が通読してどう教えるか

シミュレーションもしてさー

さぁ!やろう!ってこっちはやる気満々やのに

まず読もうとしないのよゲロー



読んでも分からんゆーて。意味ないって。

とにかく読むのが嫌い。

問題から読んで答えを探す。

それは私がしてたやつやん!えーん

失敗した…



そのやり方は正しくないねん!

国語が出来る人じゃないと間違える!

ゆっくりでいいから読んで!って

言ってもめちゃ嫌がって

めんどくさいってダラダラ…ダラダラ…

で問題読んでも止まってて…分からんゆーて。



その態度に腹立ってきて…

ヤル気無いなら止めちまえ!!むかつき物申す



じゃあなんで受験したい!ゆーたんよ!

アホなんか!?



暴言吐きまくりよ。。



この子供にどうやってヤル気を出させて

国語の成績を上げるか…



彼と夜に話して…

早いかもしれんけど

4年のうちに意識が変わらんかったら

受験は止めさせようって決めた。



高校受験の方が正直倍率低いし…

みんな受験するから意識も違うやろうって。

今は毎日友達と遊んでるしな…



私はさすがに高校受験は教えられんけど

中学入学に向けての勉強は教えられるから

受験はしなくても自宅学習は続けるし

塾に追い込まれることは無い昇天

それでいいやんって思って来た。



あとは本人がどう思うかやな…

どうしても受験したいゆーなら

苦手な国語もヤル気スイッチ入れてくれんと

こっちも教えるの腹立つからね凝視