夏休みの自宅学習用に(◍•ᴗ•◍)/ | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

毎週土曜日に英語と社会を

自宅学習で教えてて〜

夏休みに入ったら国語を追加で教えますニコニコ



基本は塾の宿題のサポートやけど…

文章読解が苦手なので

一緒にやらないとまだヤル気が出ないネガティブ

テキストの内容もまぁまぁ難しいしね。。



そこに追加で知らない言葉を吸収して貰うため

語彙力の本を購入しました!






左の本です!
例文として4コマ漫画が記載されていて
サバイバルシリーズと同じで
子供が嫌がらず入りやすいにっこり
このシリーズ人気みたいでびっくり
小学生が立ち読みしてました!


少しずつノートに書いて行こう立ち上がる
辞書みたいな分厚い参考書もいっぱいあったけど
字だけを読むじゃJrくんは嫌がるし…
頭に入ってこないから。
まだ4年生やし、入りはこれくらいでウインク


右のふくしま式シリーズは
中身が面白かったのでニコニコ
冬休み用に購入しました音符
終わればどんどんふくしま式はやろうかな〜


力をつけて、5、6年くらいに
こちらも購入予定ですニコニコ





左を購入します!!
クイズ形式に惹かれましたピンクハート
とにかくJrくんには堅苦しさは避けたい真顔
国語嫌いな子なので。



平日は塾に頼り〜
休日は私がしっかり教える作戦ですニヤリ
まぁ塾からしたら夏期講習とかで
売上取りたいやろうけどねー
お断りします真顔



本屋で子供たちに読ませたい本見つけましたおねがい





人気なのは知ってたけど…
中身を初めてパラパラと見たら
とてもタメになる良い本でしたラブ
私が子供の頃に欲しかったよ悲しい


6年生くらいに買おうかな〜

受験の息抜きに読んでみるといいよねー

Jrくんお金好きやしニヤリ

貯金が趣味になってる笑



私の子供の頃やわ〜泣き笑い

貯めるのが好きやったもん!



変に自立してて…

塾行かず、自分で本屋行って

参考書選んで買って勉強してた。

親が忙しかったからねー

お金だけくれて…

だから今でも本屋さん好きなんよ。



妹たちはバリバリ塾通ってたけど昇天

なんなら参考書買うって嘘ついて

お金貰ってたな…信じられへん凝視



夏休み楽しみ音符



娘ちゃんは足し算引き算の筆算が出来ない…

こんなとこでつまずくんや悲しい

繰り上げ繰り下げ以前に

一の位十の位…右から計算するから忘れるのゲロー

もーごっちゃになってる。

教えても次の日には忘れてる凝視

なんでやねん!!

つい、大声になる。



こんなんJrくんには無かったから。。

算数で分からないとか無いもん。

あーどうするかな…

夏休み…とにかく計算させようか。。

かけ算も始まるしね悲しい