中学受験国語の壁((*_*)) | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

昨日はJrくんの友達が9人来ましたネガティブ

過去最高かも。。うるさ過ぎ…



外でゲームさせてたのに

私の苦手なNちゃんのSwitch

ゲームやり過ぎで

充電すぐ無くなるの。

バッテリーがもう寿命やねん。

だから充電しながらゲームやりたいゆーて

Jrくんも中に入るから

皆も入ってきてゲロー



もうドア開けっ放し!!

止めてよ!むかつき

後からJrくんに愚痴ったら

約束してないのに勝手に増えたって凝視



Nちゃんモバイルバッテリー買ってもらえ。

Switchはホームラン10本打たないと

新しいの買って貰えないんだって凝視

なんやそれ。じゃあ来るな。



途中Jrくんお菓子買いに行って…

友達等は全員行くわけちゃうから

リビングに残ってるわけで

もう学童やん真顔止めてくれ。




あー愚痴ったので本題に昇天



子供たちが宿題してる横で

私も国語の勉強をしてたん。








今、読む小説無いから…

あー本読みたいなぁって気になると

中学受験の国語の勉強をしてる昇天



語彙力!盲点やったガーン

言葉って、こっちは知ってるから

スラスラ理解するけど…

小学生やからまだ知らないのか!不安



例えばで文章に出てくる言葉を

Jrくんに聞いてみたん。

知らん!知らん!の連発やった絶望

だから…やたら語彙力や言葉の

参考書や問題集が

売られてるのか…

勝手に覚えるやろって絶望

あー道のりは長い…遠退いたわー



言葉を知らないから

文章を理解しにくくて

漢字も…覚えること多過ぎるゆーてネガティブ

国語の苦手意識は無くならんし…

あー本を読んで欲しい悲しい



分からない言葉があれば必ず調べること!って

当たり前やん!って思ったけど…



Jrくんに聞いたら…めんどくさいってゲロー



辞書で調べて欲しいけど

今は便利な時代やから

スマホやタブレットがあるやん!

それでもめんどくさいんやチーン



私は気になったらすぐ調べる性格やから

子供の頃も先生や友達に聞いたりしてた。

納得せな気持ち悪いってならんねんや。。



塾でも算数は前のりで態度も優秀なん。

けど国語はすぐ眠くなり態度がネガティブ

文章を読むスピードが遅いって。。

せっかく教えて貰ってるのに寝るなよむかつき

どんだけ国語嫌いやねん。。

これが子供ってやつか凝視

先生優しいから…キツく叱ってくれんしな。。



やっぱ私が教えた方がいいような。。

時間とお金が無駄な気が…

でも平日は正直…自宅学習までする余裕無いんよ悲しい

帰宅も遅くなって、遊びにも行くし

宿題も多くなって、そっちが最優先やし

夜はワンオペやから私がバタバタで…

娘ちゃんと怪獣ベビちゃんもいるので魂が抜ける



ゆっくりマンツーマンで教えられるのは

休みの日しかない真顔

だから夏休みがしっかり教えられる。

今週、塾の懇談やから相談してみよう。



てことで!

語彙力の参考書を探しに本屋へ行ったのニコニコ

色々Jrくんに合った本を見つけました!

あとタメになる素敵な本もピンクハートラブ



また別で紹介しますおねがい



塾の国語の宿題

漢字ばっかりでさー

画数とか部首とか

正直学校で習うから別にいいし

文章読解がいいのよね。。

Jrくんが嫌がるから?

懇談で聞いてみよう!思ったら…

Jrくんがゆーてくれて

今回は文章読解になりました。

けど土日出掛けて教える暇なかった真顔

忙しい平日に教える羽目にネガティブ



しかもさー夜に私が先に通読したん。

話が途中?えっ。てなって

前ページを見返したら…

6ページに渡っての長文やって

1、2、3に分けたとしたら

授業で2はやってて3が宿題なん。

なんで1をやってないの!?ガーン

先生のミス?敢えて?

電話して聞く程では無いのか。。



だからさー教えるのも

3からやったって話が入ってこないのよ悲しい

1から教えなあかん。。

あー余計な時間が取られるやんえーん

これも懇談で聞いてみよう凝視

なんで?なんで?は納得せな気が済まない。



彼は泊まりで出張だったので

今日帰宅したら愚痴ろう真顔

9人来たことはLINEで

リアルタイムに愚痴りました。



朝は娘ちゃんの耳鼻科行って

学校まで送って…

前にランドセルと手提げバッグ

ベビちゃん乗せて後ろに娘ちゃん。

もう自転車グラグラよえーん

また転けそうになって

大道路に突っ込むとこやったチーン

疲れた一日でした。。



今日はスーパーついでに公園行くか魂が抜ける