学校の宿題に自習学習ノート出た(+_+)(・▽・)/ | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

朝5時に目覚めて

ベッドでブログ書くことが多いねんけど…

この時間に見るアクセス数じゃない驚き

本当どうしちゃったんだろう。。

トレンド入りするくらいの凄さでは無いけど

いつもより多くて嬉しい限りですニコニコ



Jrくんが小学4年生になって

宿題の量が増えてる気がする。。

先生に寄るのか…



週末の宿題に

いつもの量+自習学習ノートが出た。

何これ?



うちの学校お手紙や連絡帳は廃止して

全部タブレットかスマホで確認するの。

もうどこもペーパーレスなんかな〜



で、タブレットゆーても

ノートパソコンで…重いのよ凝視

娘ちゃんは真面目に毎日持って帰ってきてるけど

Jrくんは学校に置きっぱ凝視

だから私が宿題や持ち物などスマホで確認してる。

男って…ねー



はい!って渡されたノート。

もう他人事やねん。

何するか分からんってネガティブ



先生が書いた見本を見てみると…

よーはミニ自由研究みたいなガーン



教科は自由ぽくて

それぞれ何を学んで調べるか

タイトルを書いて

内容をまとめて…その感想を書く。



これ…毎週出るの!?ゲロー

3年生の頃は作文やった。。

そっちの方がマシやん。



一人では、よー出来ん。悲しい

一緒にやらないと。。

また私の家庭教師時間が増えるやんえーん

しかもさー土曜は既に

お家勉強の英語と社会をしてて…

日曜は苦手な塾の国語の宿題を一緒にやる。

更に学校の宿題も!?チーン



教えるのが嫌って言うより

Jrくんの集中力が切れるのよ…

宿題なんて勉強のうちに入らんからな物申す

って私は思ってる凝視

それで終わりって思うなよ!って

受験生じゃないなら別にいいけど。。

娘ちゃんは宿題だけでキャパオーバーです魂が抜ける



で、考えたん。

私の授業。もう本格的に家庭教師やもん凝視

合体させよう!って。

だから教科は英語か社会!!



とりあえず今回は英語にした。

多分…英語やって来る子あんまりいないやろ。

てか、宿題を確認して無い家庭は

そのままスルーちゃうか真顔

どれくらい忘れてくるかな…



英語はくもんのテキストで

文法を中心に勉強してたんやけど…

受験がリスニングだけって知ってからは

とにかく基礎を繰り返し固めようって。




 

 


これを今やってるのニコニコ

めちゃ簡単泣き笑い

今まで動詞や過去形とかやってたからさー

Jrくん英会話を習ってたから…

英語では言えるねんけど

書くことが出来なくて絶望

スペルを覚えさせるために

毎回ノートに単語書かせてるから

それを自習学習に盛り込んだニヤリ






これならなんぼでも書ける笑

次回は数字、時間やし…

色や天気、食べ物、スポーツなど



同じパターンでいいのか分からんけど昇天

一応やってるもんね!



まぁでも、次は社会にしようかなニコニコ

今、都道府県と特産品の勉強してて…

これもなんぼでも作れる笑ニヤニヤ



自分で書いてまとめる方が頭に入るし

始めは、面倒くさい宿題出して困るわ!えーん

思ったけど…

自宅学習のまとめノートとして使えば

一石二鳥やんハート



Jrくんも宿題とセットなら

2時間でもいいって言ってくれたしおねがい

じっくり勉強出来るわニヤリ



昨日、美容院へ行ってきて〜

いっぱい美容師さんと喋って情報収集して爆笑

また来週も行きますルンルン

今回は数年ぶりにストパーをあてて

次はカラーとトリートメントかヘッドスパキラキラ

ポイント貯まったからね〜ニコニコ



帰りにまた本屋へ行ってきました!

ポケモン攻略本と中学受験の国語読解参考書びっくりマーク

真逆な本を探して来ました泣き笑い

また別で紹介しますニコニコ