家庭学習か…塾に頼っていいのか… | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

昨日は午前中

3時間社会の勉強に没頭していました。

過去問と買った参考書を照らし合わせて…

入試の範囲をまとめる作業!



そりゃ全部覚えたら100点取れるやろうけど…

まだ小学生やし、行きたい学校は

社会と理科合わせて100点なん。

だから50点満点の中で地理なんて

少ししか問題無いんよ。。

歴史の方が出題多いしな。。

だから地理は学校の授業と並行して

教科書ワークはやらせるけど…

範囲絞って覚えさせようと思ってる。



私も曖昧やったところが理解出来て

これで完璧に丁寧に教えられると照れ

何時間でも勉強したくなる。

ベビちゃんのおままごとを付き合いながらね昇天



過去問もミスしたとこを見直したら…

見落としてたことが分かって

膨大な文章やからポイントは

国語と同様しっかりマルつけて

短時間で理解せなあかんなって反省点。



サバイバルの歴史漫画!






届いたよ〜ニコニコ

本棚に置くのに苦労したよ魂が抜ける

既に絵本でいっぱいやったからさアセアセ



100均一で2段収納が出来る

ブックスタンドを見つけてびっくり

高さがね…文庫本やコミック用やったから

限られたミニ絵本や映画館で貰った漫画くらい

しか収納出来なかったけど便利!!爆笑



お家では中々読まないから

学校へ持って行きましたニコニコ

朝読書の時間が多いからね〜

夏休みはお家でも読ませようと思います!

一応本人が欲しいって言ったんやからねー

歴史をマスターするのに参考になるのか…

私も読もうと思いますにっこり



社会はこんな感じで私が家庭教師になって

お家で教えるけど…英語も並行してね。

私的には国語が一番点数取れると思ってるんよショボーン

算数と同じで100点満点やし…

過去問やったけど…

小学生が読める内容かってくらい難しくてガーン

大人でも二度三度読み返えさな意味が理解出来ない。

文章も、とにかく多くて気が滅入りそうやけど絶望

ポイントを押さえることが出来たら…

100点近く取れる。



何十年も遠ざかってて…

国語のテストなんて、いつぶりよって

感じやったけど

社会みたいに忘れて分からないってことは無いし

絶対答えが載ってるんやから

見つけたら良いだけの話なんやけど。。

今日は国語の過去問やってました昇天

6年分あるからね〜

これをね…国語嫌いな子にどうやって

分かりやすく教えてコツを掴んでくれるかなんショボーン

解いてたら面白いねんけどなぁ〜




塾で国語を学んでるけどさ…

先生優しくて…

長文読解を嫌がるから

漢字にしよかって。

宿題も漢字が多いんよ。。

Jrくんも算数と違ってヤル気がね…悲しい



でも、入試はとにかく長文読解やから。。

行きたい学校はね。

これは特訓するしか無いかと。。

懇談で言おうかな…

本人が嫌がっても読解をやらせて下さいって。

漢字も大事やけどさ…

最悪読めなくても解ける凝視



彼に相談したら…

塾任せも良くないよって驚き

え。お金払ってるのに!?

勉強時間を設けて見てくれてるって

気持ちでおった方がいいってさ。。

確かに…大手の受験専門進学塾じゃないしな。。



だったら…

国語も私が教えた方がいいんじゃ…

だらけてたらストレートに怒れるし凝視

優しい先生と違ってスパルタなんで。

これを先生に相談しても

向こうも商売やから減らされたら困るって

営業トークで追い込みかけてくるやろな…



国語が苦手な子に教える読解参考書買おうかな無気力

プロと教え方そんなに違うんやろか…

まず苦手意識を変えないとなぁ。。

私もなんで分からんねやろって

思うのを見直さないとね煽り




 

 



 

 



 

 



 

 


どれを買えばいいのかね…無気力

また本屋で熟読して決めようか魂が抜ける



テーブルにいっぱい

過去問や参考書を置いてるとこに

私としたことが…お茶をこぼしましてゲロー

ベビちゃんの相手してたら腕が当たっちゃって…

一人でヒィーってなりましたよチーン

これが子供やったらブチギレ案件やのにね。

いなくて良かった。。