子供ってすぐ約束破るよね… | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

小学校は水木金と家庭訪問があり

今週は13時15分下校でした。



コロナから家庭訪問が無くなり

今は延長でか選択制になってます。

私は今お家にいるけど…

家庭訪問…いらない派です。

だからずっと選択制にして欲しいです真顔



新しい担任の先生とは

電話がかかってきた際に

ご挨拶しました。

学校から着信あるとドキッとするのよね。。

娘ちゃんは掃除の時間に

椅子を落として足に当たったらしい。。

それくらい大したこと無いのに。。



Jrくんは水筒忘れて水を渡しましたと。

お金もちろん払いますよ。

どちらも丁寧な良い先生ですにっこり



でね!Jrくんは帰宅後すぐ友達と遊びに行くの。

けど、金曜日は塾やから遊びに行かない!

塾の宿題も金曜日にするって言ってたのに…



私がベビちゃんとスーパーへ行ってる間に

遊びに行った凝視

塾のリュック持って。ゲームも。

金曜日ゲーム日違うのに。。

娘ちゃんだけ留守番してた。



あーやっぱ私が居なかったら行ってしまうんや…

仕事してたら毎日昼なんていないわけで

小学校のうちは仕事したくないわ…



ちゃんとGPSと腕時計は持って行ってたん。

公園を点々とウロチョロ…ウロチョロ

誰かの家にも行って…

まぁいつもの学校から自宅までの範囲内で

遊んでたけどさー

ちゃんと塾行くんでしょうね凝視



17時には一度帰宅して

ゲーム置いて塾へ行きました。

本人曰く友達に誘われるからと。

ゲームもしよう!って。

毎回それや。

自分も遊びたいし、断られへんから。



塾から帰宅後

嬉しそうに新しいお友達と遊んだと。

他はいつものメンバーで6人くらい。

段々増えたり…

一応叱りました。

友達と遊ぶのはいいけど…約束は守れ!



案の定、塾から帰宅したら

もう19時で疲れてて…

すぐ夕飯やし、宿題は明日するーって凝視



明日は明日で自宅学習があるんよ。

宿題も子供からしたら勉強のうちやから

勉強時間が増えて集中力が減りダラけるねん。



それが嫌なん!!むかつき

ダラけるやろ!

教えてる横でダラけられると腹立つねん!

今すぐ宿題しろ!って夕飯前にやらせました。



いつもは塾がある日は

帰宅後、学校の宿題してから行ってるの。

遊ぶ日は17時半帰宅やから…

そこは守ってる。みんなも守ってるし。

で、夕飯までに宿題を終わらす。



始めは宿題してから遊びに行かせてたんやけど

友達らは帰宅後すぐ…なんなら、

うちが一番遠いからみんなランドセル置いて

もう一緒に家に来て外にいるんよ。。

共働きが多いから…

留守番かおじいちゃんおばあちゃんやし

そりゃ来るわ。

だからうちも遊んでからにしました。

Jrくんは早いから30分くらいで出来る。



娘ちゃんは昼に帰ってきても

やり始めるまでが遅いしダラダラ…

手が止まってTVばっか見て

夕飯前までかかってるけどね凝視

ベビちゃんや私の見たいTVでも見るのよ。。

消してても、とにかく遅い。



そんなんやったら

いつまでも友達とは遊ばせないからね!

ってとばっちりのように

娘ちゃんにも注意しました凝視

私がいなかったら、やらないのとちゃうか。。

何度も手が止まってる!って

はよ、やれ!って注意してるもん。。

全然響いてないけど凝視



Jrくんはブツブツ文句言いながらも

手は動かすタイプで

明日やるゆーてるのに。。って

ブツクサ言ってました凝視

算数がね…割り算が余りがある50問とかなん。

確かにね…めんどくさい宿題やわ。

学年が上がると量も増えるのかな。。

国語は先生のミスなんか

既にやってあった宿題でした。



娘ちゃんはニコニコ

やるやるって叱られることに不満はなく

なんなら、あっ!止まってたね!私昇天って感じネガティブ



この子は反抗期も無さそうな感じがする凝視

私にギロって睨むとか想像出来ないもん。



Jrくんも不満はあったそうですが

宿題を終わらせて〜

カレーを作ってよそってる横で

ゲームの話をずっとしてきました。

嬉しそうに。。



私はもう後にしてくれんかな!?

余裕が無い時は、ハッキリ言ってしまう。

席ついてからでもいいやんって。



ゲーム日じゃないのにゲームしたから

土曜日の今日はゲーム無しやで。って

言ったら…また不満げで

ちょっとしかやってないのに。。って

すね出したから凝視



みまもり設定の時間を確認して…

それぞれのSwitchが何分ゲームしたか

スマホで見れるのよ。

1時間50分か…2時間はOKにしました。

私も細かいでしょ。

ルールを守らないってのが腹立つからね。

これでも折れた方やわ凝視



子供って…自分が悪いのに拗ねるよね。

友達に誘われたらやっぱ断われないのかな。



親に寄って様々で

ゲーム自由!毎日何時間でも。

宿題も一々チェックせず

いつも忘れてる子もいてる。

(私の苦手な子です。。)



ゲーム自由な子はそりゃ上手いわ!

何時間でもやってるねんから。

話が出るたびに参考にするな!って言ってる凝視



Fortniteは殺し合いのゲームやから

してはいけませんって禁止にされてる子もいる。

なんなら、スプラ3やっと買って貰ったのに

有料のニンテンドーオンラインに更に入らないと

バトル出来ないってことを理解して貰えず

未だにバトル出来ない子も。。

買った意味ないやん。。

私も、えーまだお金いるの!?って

始めは思ったよ。



Fortniteも殺し合いは私は別にいいねん。

ゲームやし。ただオンラインって言うのが

心配やなって思った。

知らない人と会話はしてないみたいやし

日頃から怖い事件を話してるから理解してると思う。



いつも兄妹で楽しそうに戦ってるしね。

よー分からんけど二人だけでも出来るみたい。

Fortniteは私はしないから…

いっぱい話されても分からんのよねー

ビクロイ良かったねにっこりって

なんなら、エーペックスはしないの?って

自分がやってもないのに勧めちゃってるしね。

小学生はまだ誰もやってないみたい。



彼は全くゲームしないので

放っから二人ともゲームの話は彼にしないです昇天

彼は休みの日にしか子供たちと会わないから…

学校のことも塾のことも友達のことも

ほとんど把握してない。。



今日の夜は地区の総会があります。

今年こども育成部の会計になったので。

地区の役員や行事も彼は関与しない。

PTAもそうやん。



え。なんでこれで共働き…

しかも今、子持ち様が話題になってて

独身や子を持たない人に批判されてるやん。。

こっちが仕事の負担増えるって。

確かに独身の時でも先輩が言ってた。

またあの人産休やってー

いいよなー働かなくても給料は貰えてって

遅くに来て早く帰ってるし

こっちは残業やのにって



娘ちゃんの時にお熱で何度も休まなあかん時も

独身の男に困るんですよね!ってキレられた。

募集や面接の時に、1歳児のお子さんがいても

働きやすい職場って言ってたのに。。

朝、休みの電話せなあかん時に

毎回、深呼吸して胃がキリキリしてた。



なんなんやろね…

母親の負担多いやん

メンタル的にも負担多いやん



だから私はもう今回は

保育園に預けて働くのは止めた。

収入面で心配なら支出を減らせばいいだけやし。

小学生のうちは色々管理せな不安や。



相変わらずのワンオペしてたら

珍しく昨日20時過ぎに彼が帰宅して…

今まではそれが普通やったのにね。。

どうしたん?なんで早いん?って聞いたら

もう無理やったってまた高熱出してたゲロー

フラフラになって…

冷蔵庫も開けっぱ、電気もつけっぱ

なんならトイレも流さず

死ぬかのようにアイスノン持って布団へ



今朝、病院へ行ったら

熱は昼から来てと言われたらしい真顔

彼はいつも内科へ行くねんけど…

風邪は耳鼻科ちゃうの?



あー明日アニマルパークへ行くの

みんな楽しみにしてたのに…中止やん。

また三連休もワンオペですわ。

なんでやねん凝視