自分に合ったスケジュール管理を見つけただけでこんなにも変わった娘 | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになる

しくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 


 

変化が歴然!


スケジュール立てを
娘(中1)としました。


その様子はこちら^^


https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12590938341.html


今まで、娘は
“スケジュール”を立てるのが苦手


確認すると

【寝る・宿題・おやつ】

と、こんな感じ^^;



完成後、私に
『もっと詳しく書きなさ~い!』って
怒鳴られています(笑)


無理もありません!
だって、習わないもん!


学校でも
『夏休みの予定を書いて

規則正しい生活をしましょう』
くらいでハイ!と渡されるだけ

ではないですか?


これを何年も続いてきたから
親も『出来るはず』
思ってしまうんですよね^^;


実は私も
スケジュール立ては苦手な分野(;^_^A




自己流でタイムスケジュールを
立てていましたが

どうもしっくりこない
ショボーン



そして、出来なかった日には
落ち込み、自己嫌悪
ガーン

『なんで私はダメなんだ~』
なんて(;^_^A



試行錯誤している時
一本の動画に出会いました!



FBライブでちょうど
配信していたのを
偶然(必然?)見たのがこれ

https://www.youtube.com/watch?v=GOPEtcrNLHU
※同業仲間なのでちゃんと許可は頂きました!




前々からこの方法を
されていたのは
知っていたのですが

完成後のモノを
見せて頂いていたので
『やりたいけど、できるかな~』状態


この動画は
タスクだしから始めているので
とってもわかりやすく
すぐに実行できます^^



そして娘と
毎朝、1日のスケジュール立てを!


最初のうちは
動画配信を見ながら
二人で書き書き・・・


す・る・と!!


今までの
【寝る・宿題・おやつ】
から激変!


しっかり

・やりたい事
・やらなければならない事
・挑戦してみたい事


ちゃんと頭の中のモノを
アウトプットでき


しっかりスケジュールに

落とし込めます!

 


スケジュール帳は私の自作
パソコン
だって販売してるのは娘には
必要ないモノがいっぱい(;^_^A




私のもと思いましたが
クライアントさまの名前が・・・
モザイク加工で(;^_^A





これをはじめての変化のすごいこと!!

 

 


時間がくると
サッと自室に入り
宿題を開始!


時間内でタスクが終わっても
そのまま机に座り
プラスで追加タスクをこなしていました。


声掛けをしなくても
風呂には入るは

時間が来たら
ベッドに入るは

なんちゅうほどの激変ぶり
ポーン


最初のうちは
『いつまで続くかな?』
くらいに思ってましたが


毎日、
スケジュール通りに
動けてる!!

そして私も
動けてる!!(笑)


このスケジュール立てで
分かったこと!


アウトプットする大切さ
アウトプットは細かく
アウトプットを文字化



他にもあるとは思いますが
これだけでも充分だと感じた出来事!


動画の中では
出来なかったこともさらっとながし


出来なかったら
明日に加えればOK!

この方法に変えてみると
『あ!忘れてた』
すっかりなくなり

充実感たっぷり\(^o^)/


自分に合った
スケジュール管理
見つけられると

 

 

肯定感UPしますね^^




*********



《一生懸命な片づけはもうしなくていい!》


自分の片づけ方が分かる
【利き脳片づけ®収納術講座】
~『これだ!』が分かる片づけ講座~

講座と名のついたワークショップです
お気軽にご参加ください

※今はコロナで規制中なので
開催はしていません

世の中が落ち着いたらすぐに開催したしますので
その間はこんな感じなのねと覗いてみてください^^


お申込フォームはこちらから
https://ws.formzu.net/dist/S7357402/





詳細は《こちらから》



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


※今はコロナで規制中なので
開催はしていません

世の中が落ち着いたらすぐに開催したしますので
その間はこんな感じなのねと覗いてみてください^^


こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

※コロナの規制中でもお家の中は片づけられちゃいます!

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

※サポートサービスは中止しています

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

 

※今はコロナで規制中なので
開催はしていません

世の中が落ち着いたらすぐに開催したしますので
その間はこんな感じなのねと覗いてみてください^^

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^