見守る? この定義はどこまでの モノなんでしょう??? | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 

見守る?

この定義はどこまでの

モノなんでしょう???





コロナの影響で
わが県も規制・自粛


3月からの自粛休校は
総期間2か月!!

あいだ1週間ほど学校には通いましたが

あっという間に自宅学習(-_-;)突入!!


小学校卒業からの
中学校入学の娘

いいのか、悪いのか

3月の突然休校には
“宿題”というモノが全くなし!^^;


今までの
長期休みには
“宿題”があるのが当然でした!


期間も決まっていて
量もある程度
予想が出来た!



今まではそうだったんですよね~(;^_^A

でも3月(卒業前)の休みには
それがなかった

学校でも、用意をする暇がなかったのか
卒業式まで提出することも
出来ない状態と判断したのか


『はい!休校』からその後は
音沙汰もなく


卒業式がやってくる・・・という事態

これがいけなかった~!



娘も『宿題ないし!』
(塾も急きょ休みで宿題なし状態)

その事態と、
私自身の『どうなる?これから?』に

意識がそこまで行かなかった~


 


この長い1か月間の休みで

だらけまくってる娘

中学校に入学して
安心しきった私^^;


4月の再度休校で

たくさんの宿題に
負われる羽目に!



一旦、だらけてしまった娘は
宿題の予定も全く立てられなく
なっていました( ゚Д゚)!!


というか、小学時代とは全く違う
宿題量と学習レベル!


学習レベルが
一気に上がったのに

“自分で頑張りましょう”の
自宅学習

その中身は
レベルが~!!!の世界


中学生になったとしても

1日を境に急に
中学生になれるわけでもなく

というか、小学生から中学生に
変化する1か月間をまるまるカット!


親の私は
経験上“中学生”とはなんぞやが
分かっているから

私の頭の中は“中学生の娘”

でも、娘の頭の中は
“小学生が終わったばかりの中学生”
なんですよね~


今まで通りの
お気軽小学生
(表現力がなくホント悪い言葉ですが)

そのギャップに
久々にぶつかっちゃいました(;^_^A



「今回の休みは宿題があるんだから
予定立てて!」



で、予定を立ててきた娘は
【寝る・宿題・おやつ】

・・・のみ(-_-;)

いやいや・・・(◎_◎;)


学校がある中での予定立てなら
それでもいいかもだけど

一日中自宅待機で
なおかつ大量の宿題があるありさま


アバウトにしちゃうと
アバウトにしか動かなくなっちゃうから~



秒・分で決めろとは言わないけど
せめて、時間で区切ってよ~

予定だしを始めると
完成に夜までかかっちゃいました(;^_^A
(午前中から始めてですよ!)


見守る!という言葉だけでは
すまないありさま・・・

 


予定決めの方法を変えると!
変化の差が歴然でした!


その様子は
またの機会に!


面白いくらい変化がありました!!

 




*********



 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

サポートです!

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^