これを取り入れればラクに片づく秘密の方法! | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 


 





片づけをしよう!
と、思った時に
方法として

“全てのモノを出す!”

というのは今や常識となっていますが

実は
もう、ひと作業付け加えることで


断然、時間が短くでき
スッキリと感情も整理できます!


 

(#^^#)(#^^#)(#^^#)


従来の片づけ方の
【要】【不要】の
選択でされている方が
多いのではないでしょうか?

もちろん
その2択で進められる方は
その方法でもいいと思います。


でも、仕分けをしている時に
『どっちかだと悩んじゃう・・・』
という時は

これを試してみてください^^


悩む時間が減って
思ったより
『早くすんじゃった』っ
感じることが出来ます。

**************


まず下の
マトリックスを使ってみてください!

 




 

 

 

モノを分けていくときの
中心に置いてもいいですし

それぞれの項目ごとに
付箋を利用してもいいと思います。



たて軸・よこ軸で区切り


よこ軸に
【使用頻度】の高い・低い

そして
たて軸には

ご自身の【感情表現】を当てはめてください。


 

例えば

【重要度】
【好き度】
【大切度】


など、しっくりくる言葉で大丈夫です!


ここでは、ざっくりな
【感情】にしてみます。

 

 

そして、
ざっくりな【感情】にすると
起こりうる問題点も
一緒にご紹介。




**************



項目を設定してみると

左上から
【感情使用】 

右上に

【感情使用

左下には
【感情使用

右下には

【感情使用

になりますね。



そして
1つ1つ分けるモノを持って

どの項目に入るかな?
と、入れてみてください。


この4項目で
分けるうちに悩むモノが出たときは


『答えを出さないと!』
とは思わず

一旦保留にして

『後でもう一回考えよう!』と
外しておいてくださいね。

時間を置くと
答えが見つかりやすくなります。



そして、


分け終わったあとに
分けられたモノの配置をしていきます。

 


左下の
【感情使用】の
項目に入ったモノ

これはご自身が
感情も入らない、使わないモノなので
手放す選択をして下さい。

自分のそばには

必要と思わなかったモノになります。


そして、その次に
右上の
【感情使用


これは、ご自身にとって
なくてはならないモノです。

そばに置いて
存分に使ってあげましょう!


次に
右下の

【感情使用

これは、日常の中で
生活していくためのモノが多いと思います。

感情云々より
生きていくための生活品が多いのでは?

使用頻度が高いモノなので
使いやすい、すぐ取れる場所

配置してください。


そして・・・

左上の
【感情使用】 

ここには、
思い出となるモノが入ると思います。

が、

ここで気を付けないといけない注意点!




**************


 


【使用】は
使う、使わないと判別がしやすいですが

【感情】にしてしまうと、
判断がしにくくなることが起こります。




感情には色々あり
【好き】という、心が動く感情
【損得】という、気持ちが動く感情
とがあります。


片づけの時に大切にしたい《感情》は
【好き】という心の感情です。




この【好き】は
生活の中で

それがあるだけで、


《気持ちが昂る・安心する》など


心の安定を意味します。



【損得】の感情は
よく言われる
『もったいない』の気持ちの感情。


これを否定しているわけではないのですが



もし
そのモノが

無い場合だとどうですか?

心が乱れたり、
不安になったりするモノでなければ


モノの価値を高めてあげる方が
そのモノ自体が活躍できます。


モノは使われてなんぼ(笑)



装飾品なら
飾ってあげることが
生まれ持った使命。




お金を払ったという

金銭が絡むと
捨ててしまうは
『もったいない』と感じてしまします。

が、ただ残しておくだけだと

そのモノ自体は、使われることがなく
収納の奥底にしまわれてしまう状態

使わないという方がもったいない!


 

『せっかく買ったんだから』
『使い終わるまで』
と、思う気持ちは分かります。

が、

本来、使われるモノが
使われない状態で劣化していくことは
手放すよりもったいない状態。


使ってくれる人のところで
日の目を見せてあげましょう^^


リサイクルショップに売りに行くとか
ボランティア支援に寄付するとか
友達にゆずるとか

活用される場所に
行かせてあげること

おすすめします。


そして、モノを手放さないことで起きる
見えない損失も実はあります。


それは
時間場所お金です。


時間はモノが混在することで
『探す』という時間を使います。

1つのモノを探す時間は
微々たるものかもしれませんが

振り返ると人生の中で膨大な
“探す”時間を使っています。

いわゆる【チリツモ状態】


そしてもう一つは場所とお金です。

モノを収めるには
必ず場所が必要になります。


そして、使っていないモノを
保管している場所にも
固定資産税、家賃など
金銭が発生しています。


一生懸命働いて得たお金を
使われなていないモノのために
払っていることになります。


そして、もしかすると

ここに収めたい大切なモノがあるのに
『スペースが無いから』と

ぞんざいに扱われているという状態に
なってしまっているかもしれません。



モノを最小限にして生活することが
最適だとは全く思いません。


心を癒し

時間を無駄にせず

生きたお金を使う

 

モノが多くても、少なくても
この3つが保たれている生活に
していくことが

本来の〖片づける〗の意味になります。




*********



《一生懸命な片づけはもうしなくていい!》


自分の片づけ方が分かる
【利き脳片づけ®収納術講座】
~『これだ!』が分かる片づけ講座~

講座と名のついたワークショップです
お気軽にご参加ください

開催日:4月25日(土)10:00~変更有
お申込フォームはこちらから
https://ws.formzu.net/dist/S7357402/



その後
開催予定日
5月23日(土)
6月20日(土)
※変更の可能性有



詳細は《こちらから》



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :5月23日(土)変更有
時 間 :14:00~約60分
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール


【東京】
日 程 :4月20日(月)中止

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ

【大阪】
日 程 :4月11日(土)中止
時 間 :11:00~約60分
場 所 :大阪 新大阪ワシントンホテルプラザ
      カフェ・ド・パリ

こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:4月25日(土)10:00~変更有

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^