引き出し収納は収める手順にも穴がある | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 

 

【お家一件まるごと片づけ】

~キッチン・流しの引き出し編《6》~


隣にあった3階建ての建物が
解体され風通しのいいわが家の庭

解放感もあるし
日当たりもいい\(^o^)/

この時期、北風からっ風~
で昨日も洗濯物が飛んでいました(◎_◎)💦

洗濯物の干し方を
考え直さないと・・・^^;


 


***

 

暮らしやすい空間に整え

自分がラクになるしくみを作る

片づけアドバイザーの 宝和 由里子です

 

***

 


引出しに収めるとき
使いにくさを生まないための

ワンポイント手順!

 

 

引出しにモノを収めるときは
どういう手順で収めていきますか?

 

 

多分、引き出しを全開にして

収めたいモノから収めていく


まぁその方が考えやすいですよね^^

よく使うモノは手前
これは必然です


その次に
まぁまぁ頻度が少ないモノを奥に配置


収める作業の時
『これは奥に入れた方がいいかな』
『これは頻度が高いから手前だな』


と、配置を決めていきます

 



ここで注意することは

『ここにある方がいいな』というモノから収めるとき
手前から入れていってください


なぜなら


 

一旦全部入れてしまうと
その配置の状態で出し入れしようと思います


奥から入れているときは
手前に邪魔になるモノはありませんよね

だから収めるときには
取り出すことの意識は薄いです


奥行きまで全体が引き出せるタイプの

引き出しなら問題ないですが


キッチンの引き出しは
出したときに全出しで落ちてしまうことを防ぐため
全体が完全に引き出せなくなっていることが多いです


奥に入れたモノが手前にあるモノで邪魔になり

“手前のモノを取り出し奥のモノを出す”

これでは動作がスムーズに行えません

動作がスムーズに行えないと


今、収められないから
あとからしよう・・・


この動作が
リバウンドの原因

 

 


手前に収める予定のモノを入れて
奥に収めていく

収めにくいときは

出し入れに

邪魔になるということが分かってきますよね

 

 

引出しに収めようとするときは
頻度の高いモノに意識が行っているので
奥に収めるモノの事は二の次

 

 

一度で終わる片づけをすると

片づけが面倒くさい動作に
なりにくくなります^^

 

 

 

 

 

 

利き脳ってご存知ですか?
右脳系・左脳系ってよく聞きますよね^^

片づけにも右脳系・左脳系の方に
それぞれあった片づけ方があるんです^^

それが『利き脳』

右脳系なのに左脳的片づけ方をすると
ぎこちなく、使いづらい・・・が起こります

それがリバウンドの原因にも

《一生懸命な片づけはもうしなくていい!》
自分の片づけ方が分かる

【利き脳片づけ®収納術講座】
~『これだ!』が分かる片づけ講座~

講座と名のついたワークショップです
お気軽にご参加ください

次回開催日は12月7日(土)


詳細は《こちらから》
 



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :12月7日(土)
      12月21日(土)
      いずれも14:00~15:30頃まで
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール


【東京】
日 程 :12月16日(月)残席1席

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ
こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:12月7日(土)10:00~

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^