基準はどこに目を向ける? | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子


100名が大集結!
名刺交換会

東京ビジネスマッチング

『繋がる交流会2019』

10月20日(日)14:00~17:00
会場:LIFULL Table

 詳しくは こちら ↓↓↓
 https://www.facebook.com/events/466813410807146/?active_tab=about


 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

自宅でサロンが開きたい!

仕事に集中できる

プライベート環境! 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 

 

増税直前のこの時期

 

生活用品の販売店は

連日の人込みですね^^

 

 

その人込みにまみれて

 

 

娘の自転車を購入してきました

 


 

 

先日

自転車で塾に向かう娘を

見送っていたら

 

サイズ感が合ってない自転車に乗ってる

うしろ姿を見て

 

ポケバイにまたがってる大人ww

 

 

ちょっと可愛くはあったんですが

『ありゃ漕ぎにくいだろうな^^;』

 

 

 

来年は、中学生

地元は自転車通学OKなので

 

近所でも小学生以外は

みんな自転車通学

 

 

 

成長期の娘の今のサイズだと

 

中学生が乗るサイズは

今の娘にはちょっと大きい

 

が、

 

今乗ってる小学生サイズの自転車だと

ポケバイ感がぬぐえない・・・^^;

扱いにくくなっている

 

 

 

あと数か月後!娘よ我慢して!!

 

と思って触らぬ神に・・・状態で話題にはしないように^^;

 

 

が、ちょっこっと増税のことも頭にもたげ

購入に踏み切りました


 

 

週末は駆け込み購入者も多かろうと

商品をそろえるはずの今時期に^^

 

 

色々見て回ると

娘のモノを選ぶ基準が見えてきました

 

 

私とは全く違う

価値観!

 

 

機能重視の私は

 

 

・タイヤの大きさ

・鍵の状態

・ギアチェンジの有無

・ライトの点灯機能

・カゴの大きさ

など


 

毎日乗る自転車だから

使いやすさに目が行きますが


 

 

娘は色!

 

好きな色なら

多少の機能不便でも気にならないみたいです


 

 

機能が大事!って思う私からすると

 

~あとから、乗りにくいわ~とか言わんでよ~

 

~ムリにでも私がいいと思う自転車にさせようかな~

 

なんて思ったりしちゃったけど

 

グッと我慢!


 

自分で選んできたモノだから

大切にしてくれるだろうと^^

 

 

 

自分で選ぶ基準が決まっていると

モノへの愛着も違いますよね~






片づけをするときに必ずするのは
“分ける”ということ


その“分ける”をするときは


〖要る〗〖要らない〗に目を向けがちです



とても重要な基準ですが

そこばかりに目がいっちゃう



〖どうしよう・・・〗のモノが出現した時に

ピタッと手が止まっちゃいますΣ(゚д゚lll)


どうしよう・・・手放す?残す?



 

 

迷う時は“基準”がハッキリしてると

時間がかからず行動を

 

再開することができるんですよ^^



その、“基準”をハッキリさせる要素は


〖モノを選ぶときの基準〗


手放す、残すで考えているときは


『必要かな・・・』『要らないかな・・・』で
考えがちですが




モノを迎え入れるときは

私のように”機能”で選ぶ

娘のように”色”で選んでますよね

 

そんな風に

 

モノを選ぶのは

迎え入れるときも

手放すときも一緒の基準で考えると


自然に“基準”が明確になってきます


でも、いまいちわかりにくい・・・


の時は毎月開催している

“利き脳収納片づけ術講座”に参加すると


自分の選ぶ基準が分かります!


利き脳って?
詳しくはこちらで

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:10月11日(金)10:00~

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 




 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』の

メルマガ大好評掲載中!

 

 

分かりやすくかみ砕いて書いています

是非!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 

 

相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

片づけのヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^

 

 

10月21日(土)東京
10月27日(日)京都

開催!
 

詳しくは
こちらから

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

ご参加の方のみ

プレゼント特典付

のお茶会です^^

 

詳しくは

↓↓↓

 

ベル↓写真をクリックで詳細ページに^^

こちらから↓ベル

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:10月11日(金)10:00~

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

▼毎日忙しすぎる!

時間のオーガナイズ講座

時間を片づけるってなに?

日時:9月24日(火)10:00~終了しました

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

時間のオーガナイズ講座の詳細は

《こちらから》

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

片付けやすくなる

整理と収納と思考の

しくみづくり

 

子供も親も心も和む空間

ここなごみ

 

 

片づけをすると人生が変わる

小さな変化が、大きな変化に

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^