子育ては自己投影 | 愛媛県 松山市 子育て 悩み イライラの解決や、子育ての疲れを癒す 育児中のママ 勇気づけカラーセラピスト

愛媛県 松山市 子育て 悩み イライラの解決や、子育ての疲れを癒す 育児中のママ 勇気づけカラーセラピスト

愛媛県松山市近郊で子育てママの応援をしている勇気づけカラーセラピストの結愛です。
児童福祉の仕事をして約20年。
カラーセラピーとアドラー心理学をもとに作られたELM勇気づけリーダーをしています。

おはようございます。

 

松山市近郊で活動しているカラーセラピスト結愛ですクローバー

アドラー心理学を基に作られたELM勇気づけ講師にもなりましたピンク薔薇

 

 
愛媛県松山市近郊でカラーセラピストをしている結愛です。
児童福祉関係の仕事に携わって10年以上。
子育てって楽しいだけじゃない。
自分を極限に追い込んでくることもある。
だからこそ、心の学びや自分を見つめ、癒すことが私には必要でした。
子育てママさん、イライラもモヤモヤも自己嫌悪も、あって当たり前。少し休んでいかれませんか?
お話聞かせてくださるとうれしいです♡
 
 
 
 
現在は清水さゆり先生のもとで勇気づけ親子心理学講座SHINEを受講しています。
 
 
初日から内容が濃かったです!!
 
子育てを自分自身の問題として捉えたい、自分自身を変えていきたい人にはぴったりなんじゃないかなクローバー
 
一部ですが私の学びと変遷の記録の為にご紹介させてください。
 
 
 
 
 
 
 
第1章は「心を整える」。
手始めに自分の子育てを振り返ったのですが、今まで学んできて自分がすごく変わったなということに気付かせてもらいました。
いくつかの質問があったのですが、
 
 
「今の自分の子育てに点数をつけるとしたら何点?」
 
 
皆さんは自分の子育て何点ですか?
 
 
私はですね、
保育士で、
実は教員免許なんかも一応ごっそり持っていてですね、
ずっと児童福祉の仕事をしていてですね、
たくさん勉強もそれなりにしてきてですね、
ELMのリーダーなんかも取っちゃったりしたんですけどね、
 
 
…30点!!
 
  
まさかの30点!!
直感的につけたらまさかの30点。
他の受講生の方より断然低かった笑い泣き 
 
 
だけど、本当は何点でもいいんですよ。
その点数の自分を「30点か〜」と認めたらいいだけ。
ELM講座を受ける前の自分だったらショックを受けたり、自分を責めたり、もしくはズルして高い点数を付けたりしていたと思うんですね。
でも、今の私はそうじゃなかった。
「ウケる〜」
と笑い飛ばしました。
できていない自分にも今はOKを出せているから、低い点数でも「まあいいか」って思えるんですよねデレデレ
最低限のやるべきことはやってるしね。
衣食住と学校や幼稚園のこと。
最低限と言っても、それだけで十分立派なんです!
そう思えるのに何年かかったんだろう…
(他のママさんに対しては前から立派だと思っていましたよ!)
 
というか、低い点数の自分も受け入れられるために30点を付けたのかも?
そういう考え方になるのがSHINE講座の特徴だったりする!!
 
 
 
 
他にもこのような質問がありました。
「自分の子育てについて、ここはいいなと思うことは?」
 
右矢印「素直で正直なところ。笑いたい時は笑い、怒りたい時は怒る」
 
これね、前は嫌なところだったんですよ。
感情の起伏が激しくてすぐ感情的になるところ。
特に、怒る自分は未熟、ダメだと思ってた。
でも、感情的な自分もELM講座を通してOKを出せていたんですね。
 
 
 
全体を通して自分自身に優しくなっていることを実感しました。
そして、子育ては自己投影
自分が自分に許していないことは、他者にも許しにくい。
私は自分に許せることが増えてゆるくなったからか、子ども達にも怒る回数が減った気がします。
自分に穏やかになったら、周りも穏やかな日が増えていた。
そんなことに気付かされた初日のSHINE講座でした。
 
 
 
…初日だけでまだまだあるよ!!デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

がんばったご褒美に。
疲れた自分に。
選ぶカラーに正解も不正解もない、優しいカラーセラピーいかがですか?ピンク薔薇
ELM勇気づけ講座もご相談くださいクローバー
 
 
セッションのご依頼、お問い合わせはこちらから左下矢印
最後までお読み頂きありがとうございました赤薔薇
友だち追加

 

 

 

■結愛のコンテンツ一覧■