子どもの問題行動。試されていたのは私だった。 | 愛媛県 松山市 子育て 悩み イライラの解決や、子育ての疲れを癒す 育児中のママ 勇気づけカラーセラピスト

愛媛県 松山市 子育て 悩み イライラの解決や、子育ての疲れを癒す 育児中のママ 勇気づけカラーセラピスト

愛媛県松山市近郊で子育てママの応援をしている勇気づけカラーセラピストの結愛です。
児童福祉の仕事をして約20年。
カラーセラピーとアドラー心理学をもとに作られたELM勇気づけリーダーをしています。

こんにちは。
カラーセラピスト保育士の結愛ですクローバー
 
 
愛媛県松山市近郊でカラーセラピストをしている結愛です。
児童福祉関係の仕事に携わって10年以上。
子育てって楽しいだけじゃない。
自分を極限に追い込んでくることもある。
だからこそ、心の学びや自分を見つめ、癒すことが私には必要でした。
子育てママさん、イライラもモヤモヤも自己嫌悪も、あって当たり前。少し休んでいかれませんか?
お話聞かせてくださるとうれしいです♡
 
 
 
向き合っても、向き合っても、問題行動チーン
 
先日の記事↓
 
 
 
昨日も問題行動あり!!
 
 
この1週間何度も時間をかけて向き合い、話をしてきました。
 
 
しかし、よくなるどころか悪化。
 
 
これだけ話したのにまたやらかしてしまい、これ以上はまずいと本能が警鐘を鳴らしたのでしょう。
 
 
全く悪くない他の子を悪者にして自分を守るという、非常に最低最悪な暴挙に出ました。
 
 
自己防衛本能が強く出ちゃったのでしょうね。
 
 
…ここ最近のストレス生活のせいで(自業自得ですが)。
 
 
 
問題行動
叱る、向き合う。
問題行動
叱る、向き合う。
ストレス・情緒不安・自信をなくす・わけが分からなくなる
問題行動レベルアップ!!
 
きっとこんな状態ですあせる
 
 
 
 
ここ最近、
 
「どうしたらこの子の問題行動は改善するんだろう」
 
「子どもをありのままに受け止めるって何!?」
 
「いけないことをしても好きだよと愛すること?」
 
そんなことを自問自答しながら生活していました。
 
 
 
でも、悪循環サイクルに突入してしまっている今。
 
流れを断ち切る必要がある。
 
どこかやり方を変える必要がある。
 
変えられるとしたら、それは私のやり方。
 
 
 
 
そうか!!
 
この子の問題だと思って向き合ってきたけど、
 
試されているのは私だったのか!!
 
…そんな答えに辿り着きました。
 
 
 
 
自分への試練だと思うと、
 
「こんなにもしてあげているのにショボーン
 
という被害者意識から、自分への課題意識に変わり、
 
(今回の場合は)前向きになれましたクローバー
 
 
 
分かって欲しいことは、振り返りノートを使って向き合う。
 
そして、久しぶりに見た優しい場面をキャッチ!!
 
 
「できてるじゃないおねがい
  それでいいんだよ。
  弱い心もあるけど、
  あなたは優しい心もたくさん    持ってる。
  それでいいの」
 
 
 
やっとこの子を肯定することができました。
 
新たに学ばなくても、十分優しい心を持ってる。
 
みんなある。
 
優しい心も、意地悪な心も。
 
弱い心も、強い心も。
 
そしてどの心にもきっと「良い・悪い」なんてないんだろうなぁ。
 
ただ、人との関係の中で生きていくには、
 
バランスや出し方を学ぶことは必要なわけで。
 
認めたあとはとてもご機嫌で、可愛い笑顔をたくさん見ることができました照れ
 
 

きっと簡単には問題行動は改善しないけど、
 
あなたの良さを、私は見失わないようにしよう。
 
あなたが自分の良さを忘れたら、それを引き出せる存在でいよう。
 
「ほらね、大丈夫。
  こんなに素敵なあなただから、
  今はまだ難しい時もあるけど、
  人の心の痛みが分かる優しい人になれるよ」
 
心の勉強は苦しい時もあるけど、これからも頑張ろうねレインボー
 
 
 

 
 
 
 
 
がんばったご褒美に。
疲れた自分に。
選ぶカラーに正解も不正解もない、優しいカラーセラピーいかがですか?クローバー
 
*カラーセラピー(対面)*
30分2000縁
60分3000縁(プチヒーリング付き)
90分5000縁(プチヒーリング&コーチング付き)
 
 
 

 

 
セッションのご依頼、お問い合わせはこちらからでも左下矢印
最後までお読み頂きありがとうございました赤薔薇
友だち追加

 

 

■結愛のコンテンツ一覧■