一緒に楽しむだけで子どもの能力と

可能性がみるみる花咲く飛び出すハート

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

夏休み、お疲れ様です!

楽しい思い出できましたか?

 

 

夏休みも残すところ一週間~♪

 

 

 

今回は、

新学期をスムーズにスタートするために

ぜひともやっていただきたい

『お家でできる

子どものやる気を刺激する3つのこと!』

 

 

 

大したことではないので

構えなくて大丈夫。

親子で楽しくできちゃいます♪

 

そして、実は

子どもの命を守ることにも繋がる

のです。

 

 

 

 

お家でできる

子どものやる気を刺激する3つのこと

 

①親子一緒の時間を作る

 

②子どもの話に耳を傾ける

 

③一緒に楽しむ!

 

 

 

 

え???

そんなのいつもやってることと

変わらないけど?

いったいどういうこと??

という方へ。

 

 

 

何をして過ごすかはもちろん自由!

 

 

コレをしたら正解

アレをしたら不正解というのは

一切ありません。

 

 

 

ですが、実は

大人が考えるよりもずっともっと幅広く

子どもに影響を与えていることに

気が付いてください。

 

 

それには、

お母さんの普段からの

子どもを観察する目

今の状態を把握する感性

が必要です。

 

 

 

 

 

最も大切なポイントは、

 

親の「これをさせたい」想い

ではなく、

子どもにとって今必要なことや

子どもの「したい」気持ちで

何をして過ごすか決めること!

 

 

 

 

例えば、

体力は有り余ってるのに

ダラダラお家で過ごしてきた子なら

外遊びや体を動かすアクティビティーは

いかがでしょう?

 

 

勉強や塾ばかりでストレスフルな子には

自然の中で遊んだり

焚火を見てぼーっとしたりする時間を作ったり。

 

 

お友達と遊びに行ってばかりで

宿題が残ってる子とは

一緒に課題に取り組んでみたり。

 

 

 

動と静。

 

このバランスを意識してみてください。

 

 

 

そんな風に、子どもの心身の状態や

これまでの過ごし方を見て

何をしようか決めると良いですよ♪

 

 

 

 

 

 

そういう我が家は?

 

DVDをレンタルしてきました!

 

 

 

理由はこちら

 


◎課題の多い娘の気分転換

◎職場体験や部活、試合があって疲れが残っている

◎親子それぞれに負担にならないもの

◎映画が好きな子なので一緒に観たら楽しいと思った
 


 

 

 

実際レンタル屋さんに行って思ったのは、

何を借りるか探すのに会話も弾むし

どれにするか選ぶのに

プレゼンの練習にもなって

一石二鳥!(笑)

 

 

 

今回借りてきたのはこの4本!

 

昔、絵本でヘレン・ケラーを読んだのを

思い出して、観たいと選んだもの

 

 

 

ゴスペルとウーピー・ゴールドバーグに

興味があるんだって!

 

 

 

大好きな娘のお気に入りの作品!

昔から何回も何回も繰り返し観てます。

 

 

 

「実はお父さんが子ども会いたさに変装してるんだよ」の

私のプレゼンが効いた模様(笑)

 

いずれも出典は:Amazon

 

 

 

 

夏休みは子どもの『好き』を

いっぱい見つけられる大チャンス!

 

 

子どもが何歳になっても

家庭でこういう時間を作ることは

大きな意味があるんです。

 

 

 

それは...

一緒に過ごした時間や楽しい思い出を

積み重ねることは、

子どものやる気を

刺激するだけじゃなく

命をも守れることになる。

 

 

 

とても悲しいことですが、

よくニュースなどで耳にする

新学期スタートの9月1日は

中高生の自殺が多いという事実。

 

(小学生は11/30が最多だそう...)

 

 

 

毎年100人以上が亡くなっているそうです。

 

 

自死を選ぶ理由は様々かもしれないけど、

少しで楽しい思い出が増えて

家族の絆が深まれば

それが子どもたちの明日への希望に

繋がると思うのです。

 

 

 

 

 

 

破綻した親子関係が完全回復!

小学生6年生で英検3級合格!

長文読解力が自然に身に付いた!

塾なしでグローバル教育に力を入れる

公立中高一貫校に受検合格!

 

虹実際の我が家の途中経過です虹

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ