一緒に楽しむだけで子どもの能力と

可能性がみるみる育つ飛び出すハート

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

夏休みおすすめの過ごし方②実践編では、

実際何にフォーカスして

どんなことをしていったら良いか

我が家や受講生さんの実例を

シェアさせていただきます。

 

 

アイディアを考える際の

参考になったら嬉しいです花

 

 

 

 

 

~実践編~

 

①好奇心が道しるべ♪

②お母さんのサポートできることとは?

③あなたのお子さんの好奇心はどこにある?

④実際やってみたことのシェア

 

 

ご紹介する方法は

奇跡の読み聞かせ術でやっていることそのもので

気づけば娘が小3から始めて6年目!

 

3日坊主の私が今も続いてるのは

やっぱり楽しいからなんです♪

 

そして、目に見える形でもその成果が

分かる瞬間があるから!

 

 

未知のことに出会う

 ⇓

着目する

 ⇓

調べる

 ⇓

広げる

 ⇓

体験する

 ⇓

深める

 

この学ぶスタイルが自然と定着してるなぁ

と思います。

 

 

 

この時、鍵となるのが

『好奇心』

です!

 

 

 

 

実践①

好奇心が道しるべ♪

 

 

『子どもがやる気がなくて困ってる』

『子どもにもっと主体性を持ってほしい』

 

よく耳にするお母さんの悩み事ですが、

ちょっと待って!

 

 

子どもがノリノリで学ぶには

子どもの興味なくして叶いません!

 

 

本来、子どもは学びの天才!

ノッてしまえばあとは

どんどん自走して行きます!

 

 

 

ただ、好奇心には旬がある!

 

今、興味があるものであっても

来年も同じものに興味があるかと言ったら

そうじゃない。

 

 

旬を逃すと吸収率がダダ下がる!

 

 

だからこそ、

 

『今興味のあるものを捉える』

ことがめちゃくちゃ大事

なんです!

 

 

 

 

実践②

お母さんのサポートできることは?

 

 

そこでお母さんにできる最大のサポートは、

 

◎子どもの反応をキャッチする

◎興味のあるものを実際に体験する機会をつくる

◎一緒に楽しむ

 

 

お母さんが笑顔でニコニコ

見ててくれたら

子どもにとってそれがなにより

最高なのです♪

 

 

 

 

実践③

あなたのお子さんの好奇心はどこにある?

 

 

普段の生活を思い出してみてください♪

 

どんなことに「なんで?」って聞いてきましたか?

 

どんな話の時に饒舌になりましたか?

 

お子さんが今ハマってることは何ですか?

 

大事にしてるものは何ですか?

 

どんな動画で笑ってましたか?

 

 

 

そこから派生して、

実際にできるアクティビティーを

考えてみてくださいね♪

 

 

 

子どもに聞いてみるのもOK!

 

思わぬ視点から

アイディアが出て面白いですよ。

 

 

実践④

実際やってみたことのシェア

 

 

正解・不正解はありません♪

 

シェアする実例はあくまで参考程度に、

実際目の前にいるお子さんや

家庭の状況に合わせて

アレンジしてみてくださいね♡

 

 

実例①

4歳・男の子

 

体を動かして遊ぶのが好き

 

⇒家族でキャンプへ。

テント張り、魚釣り、料理などを通して

自然の中で生活する体験をした。

 

キャンプ大好き!

魚釣りから魚に興味を持つようになったり、

火起こしから調理することにも

自然と意識を向けるようになったとか。

 

 

========☆========

 

魚から話を広げて川魚と海魚の

生態の違いを調べても楽しそうですね!

 

 

また、火起こしから派生して、

人はいつから火を使い

料理をしたり家を建てたり

今の生活スタイルになったか

歴史を遡ったり、

国や民族の違いを比べたり、

人間と動物の違いなんかを話題に

ディスカッションしても面白そうです♪

 

 

おすすめ絵本

出典:https://www.amazon.co.jp/


 

実例②

小4女の子、小2男の子、未就学児

 

絵本に出てきた料理がとっても美味しそうで

いつもそのページにくぎ付け!

 

⇒実際に作ってみた

 

それがきっかけで、夏休みは

うどんを打つところから

チャレンジしてみたんだとか♪

 

『兄弟で協力して作ってました。

自分で作ることで

好き嫌いもしなくなりました(笑)』

とっても嬉しそうなお母さんの笑顔が

印象的でした♡

 

 

========☆========

 

うどんもところ変われば

様々な種類があるので、

マップを作って書き出してみるのも

面白そうですね!

 

ついでに地理も覚えちゃいます。

 

もしその土地に旅行に行けるのであれば、

実際に食べくらべてみるのも

もっと発見がありそう♪

 

 

 

おすすめWeb絵本

『丘の上のおだし屋さん』

 

出典:静岡県三島市の丘の上にある

おだしの専門店おだし香紡

 

 

おすすめ絵本

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

おすすめレシピ本

出典:https://www.amazon.co.jp/

 


 

実例③

中2女の子

(私がこの夏、実際に娘としてること、

これからやろうと思ってること)

 

学校課題も多くなってきた中学生。

 

勉強することが

いくら将来の自分のためとは言え

それだけではモチベーションに

なりづらい。

 

⇒『知る』ことで気付きを得て

モチベーションになる一助になることを

しようと思った。

 

 

◎世界の女性のリアルを知る

 

◎課外活動から派生して

仲間とイベント企画運営を通して

リーダーシップを学ぶ

やり遂げる体験をする

 

◎楽しみとストレス解消のため

プールへ行く

セルフケア法を身に着ける

 

◎お兄ちゃんの誕生日に

大好物のチーズケーキを一緒に作る

他者貢献の機会を得る

ありがとうの循環

 

========☆========

 

今、読んでいる本

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

読んだ本たち

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

など

 

 

 

 

 

破綻した親子関係が完全回復!

小学生6年生で英検3級合格!

長文読解力が自然に身に付いた!

塾なしでグローバル教育に力を入れる

公立中高一貫校に受検合格!

 

虹実際の我が家の途中経過です虹

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ