ママが一緒に楽しみながら

子どもの能力と可能性がみるみる育つ

家庭教育法アドバイザー松岡ですニコニコ

プロフィールはこちら

 

 

子どもに英語を習得させたいお母さん。

 

英語リトミック教室

英会話教室

家庭で教材を使った英語教育

オンライン英会話

学習塾 など

 

積極的に我が子に学ばせているお母さんから

「どんな学習法が

効果的ですか?」

というご質問をいただいたので

お答えしたいと思います。

 

 

 

 

私自身、20年間の子育てと、約8年間の

英語講師として地域の子どもたちを見てきた経験で

確信していることがあります。

 

それ、どれでもOKです!

 

 

ごめんなさい笑い泣き

でも適当に言ってるわけではないんです!

 

本当に、英語をどんな形で学んでも

良いと思っています。

 

ただし、

中学生以上であれば。

 

 

 

もし、もっと早くに

子どもに英語を習得してほしい

 

そして、

英語だけではない

幅広い学びをしてほしい

というのであれば

ぜひチェックしてほしいことが1つだけあります!

 

 

それは、

子どもの好奇心を育んでるか

どうかです。

 

 

 

 

別の言い方をすると、

我が子の英語学習において

お母さんが期待した通りに習得した子と

長年、英語を学ぶことに時間を

費やしてきたのに

全然身に付かなかったと

感じてる家庭との違いがあります。

 

 

それは、

 

お母さんが子どもと一緒に

英語を楽しんだかどうか

です!

 

 

これは、お母さんが

子ども任せにしなかったか

他人任せにしなかったか

教材任せにしなかったか

とも言い換えられます。

 

 

英語は語学です。

習得にはある程度時間が

かかります。

 

 

だからこそ継続する必要があるのですが、

日本には日常に英語を使う環境が

なかなかありません

 

英語を習得しなくても困らない日本で

子どもたちがなんで英語を習得しなければ

いけないかを頭で理解できたとしても、

モチベーションを上げることや

維持することには繋がりません。

 

 

子どもたちはもっと単純で、

面白いならやる

つまらないならやりたくないのです。

 

 

だからこそ、お母さんがいかに

子どもに自然な形で

環境を用意してあげられるか

いかに楽しく継続できるか

これが子どもが英語を

習得できるかどうかの鍵になります。

 

 

 

そこで、英語絵本を活用した

家庭での英語を使う環境を

当たり前にすることを

おすすめしています!

 

 

 

絵本を使うことはそれ自体に

様々な恩恵がありますが、

ここでは、お母さんが

「簡単に楽しく自然に継続して

 英語に触れる環境をつくれる」

ということにフォーカスします。

 

 

絵本の種類の豊富さは最強です!

国内だけでも年間発行部数は、

年間約1500冊というデータもあります。

 

 

子どもの好奇心に沿った絵本、

食いつくであろう絵本が

ごろごろあります!

 

 

日常会話だと使う語彙やトピックに

限りがありますが、絵本であれば、

昔話からファンタジー

SFから冒険のお話まで

現実と想像の垣根を超えて楽しめる上、

登場人物が話す方言やその時代ならではの

言葉遣いまで様々なトピックを

提供してくれます。

 

 

絵本なら一冊のお話が短いので、

忙しいお母さんも取り入れやすい

というメリットもありますね。

 

また、絵が付いているお陰で、

年齢関係なく兄弟姉妹同時に楽しむ

ことができますよ。

 

 

特に英語絵本は、

英語を同時に取り入れられるだけでなく

様々な人種が描かれていたり

車いすの子がクラスにいたり

人種差別があったり

暮らしの様式が特徴的だったり、

日本で生活していては

出会わないようなことも沢山描かれていて、

日本にいながら世界に触れることができる

のでぜひ取り入れていただきたいです。

 

大人でも思わぬ発見があって

親子のコミュニケーションに事欠きません!

 

 

我が家の娘は

絵を描くことが幼い時から大好きで、

英語絵本の色使いやデザインや質感は

日本の絵本とは随分違う角度から

彼女の好奇心を大いに刺激したと思います。

 

 

親ばかではありますが、

時々ハッ!とするくらい

美的センスや色彩感覚、

思いがけない発想と創造力は

絵本の読み聞かせが強化してくれたと

思っています。

 

 

 

 

英語絵本を今すぐ読める方法と

スタートとしておすすめの英語絵本を

下記にご紹介しましたので、

ぜひ今日から始めてみてください。

 

下記のサイトからお名前と

メールアドレスを登録するだけで、

今すぐ無料でたくさんの絵本を

見ることができます。

 

 

ママえいご.comのページより下差し

 

 

 

その中でも私が今回おすすめするのは、

こちらの2冊です。

 

 

「I Must Have Bobo!」

 

 

 

 

「And You Can Come Too」

 

 

 

 

それでももし、

 

「英語に苦手意識がある」

「どの絵本を選んで良いか分からない」

「子どもたちが聞いてくれない」

 

などの困りごとがあれば

お気軽に公式LINEよりお声掛けくださいね!


 

 

 

最新情報や登録者限定のお得情報、

ちょっと表には出せない

秘密のお話もこちらでしていきます♪

LINEご登録は

画像をクリック
下矢印下矢印下矢印

ID検索の場合は@065mafug

「@」から入れて検索をお願いします。

お問合せもこちらからどうぞニコニコ