健康維持の為にロードバイクに乗って

軽い負荷をかけて楽しんでます


残念ながら膝が痛くなってしまいました


ペダリングがヘタとか筋肉が無いという事はおいおい解決していくとして、まずは物理的に可能性のある原因を探ったところ、とりあえず2点ありました


ただのオーバーワークでケア不足のジャンパー膝なのですが、ロードバイクを弄りたい言い訳でございます・・・


①サドルが下がっていた

かってに15mm程サドルが下がってました

太ももの筋肉を使いすぎて痛くなったのかもしれないので対策実施


シートポストの油分を取り除き、ビニールテープで滑り止めを実施

しっかり止まってくれました

ポジション大事だと思います


②トップチューブバック邪魔

膝があたる→無意識にがりまた漕ぎ

→変なペダリング→痛み発生

の可能性もあるかと・・・


で、トップチューブバックは必要なのか


トップチューブバッグの中身

・巾着袋(カード、現金、キーケース)

・会社のガラケー


スマホは結局いつもズボンの左ポケット

トップチューブバックにスマホを入れると

・画面ロック解除時に横の釦が押せない

 信号待ちの時とかに気軽に見れない

・写真取りたい時にパッと取り出せない

・ポイ活の万歩計がカウントしない


収納がなくなるのは嫌だけど

有事対策用のサドルバックに入れてる物はツールケースに入れて、トップチューブバックに入れる物はサドルバックに入れる事にしてみます


トップチューブバック

撤去します


そして


ツールケースを導入します

R250ツールケースを購入
パカっ

有事グッズ移設

作業前 横からパシャリ
↑ちょっと古い写真を拝借
作業後 横からパシャリ
スッキリしました

シートチューブのボトルケージにドリンクを入れれなくなったことで夏場のポタリングに影響が出ない事を祈ります

何よりトップチューブバックが無いスタイルの方がスラッとしてて好きです
そして、コラムカットしたいと思いました

●積算 約84,700円
車体(中古):10,000円
プラサフ:約2,000円
ラッカー黒色:約2,000円
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円
ブレーキ前後(中古):約25,000円
ブレーキシュー:約6,000円
ラッカーメタリックレッド:約1,500円
M4×30六角ボルト30個入:約500円
クイックリリース:約2,500円
アブスワイヤーロック:約5,000円
ベル:約500円
サドル:約1,500円
ボトルケージ:約800円
携帯ポンプ(中古):約2,800円
M5ボルトナット類(黒色):約200円
チューブ2個:1,600円
パンクキット一式:100円
サドルバック:2,300円
サイクルボトル:約1,800円
ボトルケージ:約2,700円
トップチューブバッグ:約1,500円
チェーン:約1,900円
8スピードスプロケ:約3,200円
ケージシフター:約2,000円
トゥークリップ:約500円
固定ボルト類:約400円
トゥークリップストラップ:約600円
ワイヤエンドキャップ:約100円
3/16鋼球と1/4鋼球:約1,000円
ツールケース:約2,400円