分解・清掃・オーバーホール
ロードバイクのレストアを続けます
レストア後はフラットバーにしてスタンド着けてお散歩フィットネスが目標です
前回はフレームの保護として
余ってるカーボンシートを貼ってみました
今回は以前発見した
リヤスプロケのガタツキを調査します
スプロケがタカタカと動きます
カタカタ動画
ダメです
●調査
外します
順番に並べました
8速のスプロケセット・・・
何かが足りてません
ハブ状態
スプロケがカタカタと揺れた状態で乗られていたのでしょう・・・
フリーにしっかりと傷が付いてます・・・
●調査結果
このホイール(WH-RS100)は11速対応
使用するのは8速スプロケ
11速は8速より幅が広い
11速に対応する幅のハブに8速スプロケ
スペーサーが足りませんでした
1.85mmのスペーサー
ロー側に1.85mmスペーサー
●組付け
スプロケは洗浄しときました
SRAMのスプロケ
まずピンを挿すみたい
ピンを挿したローギアをハブに挿入
他のスプロケをピンに挿して
ピンを六角で締める
なるべく各ギアをチェーンに引っ張られる方向に寄せた状態で六角を締め付けました
スプロケをハブに装着して
トップギアをはめ込む
ロックリングスペーサー
11T用と12T用があり、うちの子は12T
ロックリングスペーサー取付け
ロックリング取付け
ロックリングに記載の40Nmにはしてないです
ガリガリ言うからなんか怖くて25Nm位でやめました
ピカピカです
グラつきもなくなり
ピカピカになり
スッキリ
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円
次回からはようやく組み立てていきます