分解・清掃・オーバーホール

ロードバイクのレストアを続けます


レストア後はフラットバーにしてスタンド着けてお散歩フィットネスが目標です


前回はフレームの保護として

余ってるカーボンシートを貼ってみました


今回は以前発見した

リヤスプロケのガタツキを調査します


スプロケがタカタカと動きます

●事象

カタカタ写真1

カタカタ写真2

カタカタ動画


ダメです

●調査

外します

順番に並べました
8速のスプロケセット・・・

何かが足りてません

ハブ状態
スプロケがカタカタと揺れた状態で乗られていたのでしょう・・・
フリーにしっかりと傷が付いてます・・・

●調査結果

このホイール(WH-RS100)は11速対応
使用するのは8速スプロケ
11速は8速より幅が広い
11速に対応する幅のハブに8速スプロケ

スペーサーが足りませんでした

1.85mmのスペーサー

ロー側に1.85mmスペーサー

●組付け

スプロケは洗浄しときました
SRAMのスプロケ

まずピンを挿すみたい
ピンを挿したローギアをハブに挿入

他のスプロケをピンに挿して

ピンを六角で締める
なるべく各ギアをチェーンに引っ張られる方向に寄せた状態で六角を締め付けました

スプロケをハブに装着して

トップギアをはめ込む

ロックリングスペーサー
11T用と12T用があり、うちの子は12T

ロックリングスペーサー取付け


ロックリング取付け
ロックリングに記載の40Nmにはしてないです
ガリガリ言うからなんか怖くて25Nm位でやめました

ピカピカです
グラつきもなくなり
ピカピカになり


スッキリ


●積算
車体:10,000円
塗装:約4,000円
パーツクリーナー:約1,500円
1.85mmスペーサー:約300円
ロックリングスペーサー:約500円

次回からはようやく組み立てていきます