クロスバイクのレストアを続けます

前回は組立てが終わりました

今回は調整します


●リアディレイラー調整

シマノの一番やすいやつ

ターニーRD-TY300


調整ボルトが曲がってました

M4×20のSUSの止めネジ
ホームセンターには止めネジがあっておらず

6角の普通のボルトを購入

頭が大きくて両方交換は不可
ローもトップもしっかり調整しないと
シフトチェンジでチェーンが外れます

これ↓組んでる時は良くわかりませんでした
このネジと思うのだけど・・・
動きません
ネットで調べると固着や部品の外れがあるそうで分解するべしだそうな・・・

止めネジに当たるパーツが・・・
ネジに押されて滑るように移動する・・・
何か外れてるみたい・・・
しかも、分解も出来そうにない・・・
まぁ次いってみます

SISの調整

意外と簡単

●フロントディレイラー調整
シマノの一番やすいやつ
ターニーの型式不明
おそらくFD-TY300

ロー側の調整
プロセットアライメントブロック・・・
そんなものありません・・・

ケーブル固定とトップ側調整


変速の確認と微調整
フロントも簡単でした

組立て時にヤスリかけました
やっていいかは知らないけど
指が引っかかる程の削れがあったのでヤスリでツルツルの平らにしました

●ブレーキ調整
調整というより取付けの一貫

バランスの調整
バランスなのでどちらかを一方的に回し続けるのではない
ケーブルを張りすぎたらケーブルを緩めないとダメという事がよくわかりました

完成したところで
ディオーレのVブレーキが届きました


次回はブレーキを交換します