子育て応援Room〜赤ちゃんともち講座〜 | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

こんにちは!訪問ありがとうございます。
昔から伝わる、女性の身体性と暮らしの知恵を橋渡し、豊かな暮らし伝えるスペシャリストとして、活動中の竹田祐子です。

 

9月5日(月)子育て応援Room

子育てカウンセラーの高井眞弓さんによる

「赤ちゃんともち講座〜本質診断〜」でした。

 

最近、じわじわと流行ってきている、「赤ちゃんともち」は、

生年月日でわかる個性心理学だそうです。

6タイプの「赤ちゃん」と10体の「もち」を組み合わせて、

個性・才能を診断する方法なのです。

 

子どもって、同じ親で同じように育てても、全然違いますよね!

それは、やはり個々の特性があるから。

どうして、同じこと言っても伝わる子と伝わらない子といるんだろうと・・。

そんなときに、その子の個性や才能を理解してると、その子にあった言葉かけや

環境を作れたら、大人も子どももストレスなくなると思いませんか。

 

今日の参加のママは、「あーそうだったんだ〜」「だからなんだ!」とか

今後の子育てのヒントやちょっとした対処法のコツなど、教えてもらって、

楽しそうでした。

 

 

 

それだけで、子育てするのが、また楽しくなるんじゃないかなって、

聞いてて思いました〜。

 

 

 

赤ちゃんともち講座、子育て応援Roomでは、

本質診断と能力診断と、月2回開催します。

 

 

一度、聞いたら、すっきりしますよ〜。

実は・・・私もやってもらいました。大人もわかります(笑)

 

近くに来た時は、立ち寄ってくださいね。

お茶とお菓子も用意してま〜す。