次女、3歳になりました♡ | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

こんな夜中にこんばんは爆笑

21時から熟睡し、1時半にすっきり目覚めてしまいましたてへぺろ



先月半ばから、

仕事では期末テスト、

成績処理と怒涛の日々でしたが、

やっと落ち着きましたラブ

やりきったー!!!

早くこい、夏休みドキドキ

夏休みを心待ちにしているのは子どもたちだけではありません笑い泣き




そんな中、6月18日、

我が家の次女は3歳になりました♡


(ケーキの置き方てへぺろ笑)



週末に両親と私の姉を呼んでお誕生日会🎵





・ミートドリアスター(長女のリクエスト)

・生春巻きスター(生ハム・クリームチーズ ・サニーレタス)

・サラダスター

・ピザ(長女作)スター

・きゅうりとワカメの梅和えスター


そして、

お寿司を買ってスター



姉がスペアリブスター

母がポテトフライスター(次女のリクエスト)

と豆腐スター(長女のリクエスト)

を揚げて

てびち(豚足)の煮付けスターを作って来てくれて



豪華な食卓となりました。



プレゼントは悩みに悩み

(次女は聞くたびに欲しいものが変わっていたので、なかなか決められず笑い泣き

こちらにしました爆笑






大ヒットびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

遊びがどんどん広がっていくので

買ってよかったと親としても大満足!



そして、甘々のとーちゃんは、

最近こちらを追加購入していましたニコニコ





Amazonで2,000円以下になっていたのもあってスター



10分に一回は喧嘩しながらも

姉妹仲良く遊んでいますニヤニヤ





3年前、1906gで誕生した次女。


不育症の治療をしながらも順調に過ごしていた妊娠中。

生産期直前に

突然生まれてきたっけ目がハート



今思うと、何だか次女らしいな〜なんて思います🎵




あまりこういう表現は好きではありませんが、

どちらかというと物分かりが良く、

「お利口さん」タイプの長女に対して、

我が道を行く次女。



穏やかな時と

どうにもならない時の差が激しい指差し

気に食わない時の癇癪はなかなかです泣き笑い


(週末の朝活公園)



3歳になったので一年ぶりに大学病院へ。



身長84.9センチ。

体重10.8キロ。




現段階では低身長の治療適用ラインは

ギリギリクリアですが、

グレーゾーンとのこと。


この子の個性という可能性が高いけれど、

稀に身長が伸びない病気が潜んでいることもあるから引き続き経過観察。


今のようにしっかり伸びていたらいいけど、

全然伸びなくなったら受診を!と。



発達面は、

・ボタンはできますか?合格

・でんぐり返しはできますか?合格

・自分で顔を洗えますか?合格

・普通に会話はできますか?合格

・ごっこ遊びをしますか?合格


など全てクリア。



ということで、

また一年後の受診となりました。




幼児期はずっと

クラス1小さかった長女も

今はクラスで5、6番目。



保育園のお便り帳を見比べると

長女の身長とほとんど同じなんですよね。


だからあまり心配はしていませんが、

引き続き、家庭でできること、

睡眠・栄養はしっかりとらせたいなと思っています。




でも、今回改めて、大学病院に主治医がいるというのは

とても心強いと感じています。

何かあったら

診てもらえる場所があるという安心感




姉妹の成長について色々書きたいことはありますが、

また今度音譜



今、一番気になるのは、

次女は一体いつトイレでうんちができるようになるのかということ指差し



昼のオムツは一年程前にははずれ、

この4月からは夜もパンツにしていますが、

大だけは絶対オムツにしたがるのですゲラゲラ



この時期の子どもには珍しいことでもないようですし、

保育園でも「いつかはできるようになるから、

焦らず見守りましょうラブラブ」というスタンスなので焦りはないですが、


どんなタイミングで

いつ、オムツ完全卒業となるんだろうか・・・



今は全く想像もつきませんが、



子どもって今日できないことが

次の日には簡単にできたりと

本当に分からないもの。



その繰り返しで、

あっという間に大きくなるんですよね。




今のこの時期を、「イヤイヤ」も含めて、

存分に味わおうと思います🎵


星空がきれいでしたニコニコ