次女の定期健診 | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

おはようございますウインク
旅行記も途中ですが、
今日は次女の定期健診の記録を。


早産・低出生体重児だった次女は、
半年に一度のペースで
大学病院でフォローをうけています。



2歳2ヶ月。


身長は80.2センチ
体重は8.9キロ


まだまだ小さいですが、
「3月にきたときよりさらに追いついてきましたね〜♫5センチ伸びてる〜」
のお言葉をいただきました爆笑


そして、発達面のチェックも。


○両足ジャンプができますか?
(はい二重丸上手にジャンプしますスター
結構高さがあるところからもジャンプしたがるので、冷や冷やです汗うさぎ

○鼻や目など「どこ?」と聞くと指差しで答えられますか?
(はい二重丸診察中にも私が聞いてみたら
上手に見せてくれました。
恥ずかしがって途中でやめたけどOK

○自分でパンツを脱げますか?
(はい二重丸上手に脱げます
履くのはまだ手伝うことも多々ありますが。)

○「美味しい」とか「きれい」などの言葉を言いますか?
(はい二重丸言葉は日々どんどん増えています!
言い間違いも)

○「もしもし〜」と電話ごっこしたりしますか?
(はい二重丸よくしています♫)

○鉄棒にぶら下がることはできますか?
(はい二重丸ぶら下がるの大好きです!)

発達面も大丈夫そうだね!
と言われ、

先生が「○○ちゃん、ターッチパー」というと、
はにかみながら、パー手を出す娘。


前に来た時は、病院というだけでギャン泣きでしたが、(予防接種予防接種の印象かなあせる
今日は私に抱っこされて
少し警戒しながらも、
時折り笑顔を見せたり、
質問に答えたりで、
それだけで成長を感じました♫


診察が終わってからも
待合室でずっと喋っている娘。

たまたま通りかかった主治医が
「○○ちゃん、本当におしゃべり上手だね〜音符
と微笑んでくれました。



問題なさそうだから♫
と次回は半年後ではなく、
一年後、3歳になってからの健診となりました。

その時の身長を見て、
低身長にひっかかるのであれば
治療をどうするか考えましょう!と。


主治医の先生、
見た目はちょっぴり強面な感じですが、
話すととっても優しくて、
温かい方なのです。


娘に話しかける時は
さらに優しくて、素敵な先生だな〜と思っているのですが、

3月までしかこの病院にいない?とか。
4月からは週に一度外来に来るから〜
というようなことをおっしゃっていました。


何だか寂しいなぐすん
(先生の外来日に合わせて
一年後も診てもらう予定ではありますが)





長女の時の記録を見ると、
ちょうど長女の同じ頃の身長に追いついてきたような、
もしかしたら次女が超したかな?という感じになりました。




次女、食べることが本当に大好きでラブ
保育園でもいつも幸せそうに、
美味しそうに、
よく食べているようです♫



2歳2ヶ月。



すごーく怪獣で、
一緒にいると体力を消耗しますが、
めちゃくちゃ可愛いですラブ


「歯磨」きがまだ言えなくて、
「はきたき」
になったり、

とうもろこしが
「とーここきー」
になったり、
言えない言葉もまた可愛いラブ


長女の時は言い間違いは
結構直したり(その都度教えたり)していましたが、



どうせすぐに、
正しい言葉が言えてしまうのよね泣き笑い


この 今だけの言葉、
今の可愛さを
もっと見ていたいと思う今日この頃ですニコニコ