モネの睡蓮から見えたもの | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

こんばんはキラキラ結葉ですクローバー

今日から2月音譜気持ちを新たに頑張りたくなりますねべーっだ!

今月最初のブログ、何を書こうかな~って考えていたら、

一つの話が浮かんできました。

もう何年も前に聞いたのに忘れられないお話。


両親は一流企業に勤め、息子は非常に優秀な小学生。

家族の仲も凄く良くて誰もが羨む家庭がありました。


ある時、父親の海外出張ついでに家族旅行をすることになりました。

数々の観光地を訪れ、

一流レストランでの食事。

超豪華なホテルで宿泊、

海外旅行を満喫していました。


そしてある夕食時には、優秀な小学生だけあって、

こんな知的な会話も交わされました。

男の子:『お父さん、今日見たモネの「睡蓮」凄くきれいだったね。

      でもきっと、あの葉っぱを一枚めくると中は泥だらけなんだろうな。』

父親:『君は偉いね。小学生なのにそんなことまで考えられたのかニコニコ

笑顔が絶えない素敵な夕食時間でした。

そして次の日3人は、辺りが一望できると有名な崖を訪れました。

そこには素晴らしい景色が広がっています。


「お父さん、お母さん、写真撮ってあげるよ♪」

男の子は、張り切ってカメラを取り、笑顔でシャッターを切ったのです。


そして・・・

そのまま鳥のように崖から飛んでいってしまいました。


・・・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク・・・・・



この状況が全く理解出来なかった両親。

しかしそこには、こんなものが遺されていたそうです。

「お父さん、お母さんごめんなさい。」という手紙。


男の子は自ら命を絶ったのです。

何故でしょうか?


真実は分かりませんが、

夕食時の男の子の言葉を思い出してみて下さい。


美しい睡蓮の花。

でも、葉っぱをめくるとそこは泥だらけ


裕福で誰もが羨む家庭。

でもきっと心は満たされていなかった・・・。


男の子が睡蓮を通してみたものは、

恐らく自分自身であり、家族だったのでしょうね。

本当の姿は外からでは分からないもの。


夕食時、男の子はどんな気持ちで父親に「睡蓮」の話をしたのでしょうか。

・・・自分の気持ち、抱えているものに気付いて欲しかったんだろうな。


実は、この話が浮かんできたのは私自身が今、

見える部分と見えない部分。

「陰」と「陽」・・・。

昨日からそんなことを考えているからです。


自分自身の心の見える(わかる)部分と見えない(分からない)部分。

明るい部分と暗い部分。


ず~っと何かモヤモヤしていたのですが、

昨日凄いタイミングで友人に言われた言葉が衝撃的で、

色んなことを考えています。


私は、「自分らしくない」と思う感情を抑えたり、

呑み込むことがよくあります。


でも、昨日友人と話していて、

私が考える「見られている自分」と、

人が「見ている自分」って意外に違うのでは?

って思いました。

(青年期特有の悩みでしょうか?

もう十分「大人」という年齢な気もしますが)



そして、私が考える「自分」じゃなくても、

案外大丈夫なのかな・・・・って少し安心したんです。


私はこれから、ゆっくり、気が向いた時に、

自分自身や、自分の過去と向き合ってみようと思います。

私自身が抑えていた色んな感情を、時々、思い出してみようと思います。

でも本当はちょっと恐いんだ音譜

私の意外な一面を見て、引く人がいるんじゃないかとかね(笑)

だけど昨日は、何だか分からないけど凄く安心しました。


・・・私、もっと楽に生きたい!!

(「楽して」ではないですよニコ

もっと自分を愛したいな・・・。


そして、自分が悩んできたことを文章にすることで、

誰かと共有出来たら素敵かも。

心からそういう考えに至った一日でしたニコニコ



さ~て音譜

レポートやらねばドキドキ

後で皆さんのところにもおじゃましま~す♪