難しいと感じたコンクールの審査員 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。


こんにちは

ソフィアの森主宰

ナレーター・朗読表現者の

斉藤ゆき子です。



『コンクール審査員』



これまで何回か経験があるような

無いような・・㊙️



今回、ある朗読教室を主宰する

元在京ラジオアナウンサーの方から

ご依頼頂いたわけですが、



結論は、

選ぶって・・・難しい,



コンクール主宰者と、私と

元テレビ岩手のアナウンサーの男性を

含めて4人。



200人以上から選ばれた方から12名が

本選へと進まれて

リアルの決戦でした。

さらに、私は表彰式の際に

講評を言う大役をいただきまして

これはただ事ではない。



こちらの会の方針として

民話だからアクセントやイントネーションは

問わずにまっ、もちろん基本はいわずもがな

前提ではあるのですが、

決めては、



伝わる読みかどうか?



お話の内容が届いたかどうか

なんですが、感動するかしないか



ここも悩ましい。



民話で感動することがそもそも

難しいのです。


とはいいながら

小学生の部がなかなか良くて

なんでしょうか、邪念がない!



こうすれば、こうなるという計算がないし

コンクールで優勝したいという我欲なく

ただ、楽しんでいる!


ただただ

very good!なんですよ。

可愛いとか声がcute!とかでなく

自由なんです。


ポンポンボン

これをあなたならどう表現しますか?

小学生は色とりどり。まったく私の

発想にないことをしてくれました。

だから、感動するのです。


つづいて、一般の部です!


間が取りすぎで文章が伝わらない

わからなくなってしまうな、と

私はそう感じてしまいました。


しかし、感じ方も当然みんな違う。

中にはあのゆったりのんびりが良いと

感じるわけですね。



ここで、みなさまご体験してください。

以下の文章を〇〇は2秒間

4つあれば、4秒間をカウント、

間を置いてよんでください。


『私は、〇〇〇〇その男の〇〇〇〇写真を

〇〇三葉〇〇見たことが〇〇ある。
 一葉は〇〇〇〇その男の、〇〇幼年時代、

〇〇〇〇とでも言うべきで〇〇あろうか、

十歳〇〇前後かと〇〇〇推定される

頃の〇〇写真であって〇〇・・・・』


わからない😂😂😂

はやくしろー!!

通じないじゃないかー


となりますね。

これはきちんと講評で申し上げました。


ここで、コンクールに出る方へ

一喜一憂しない方がいいです。

審査員の価値観が違いますから

大きな違いが出ることがある。


私はいつかコンクールしたいと思いました。

審査員はこの人てこの人と決めて

どんな結果になるか

一致するかどうかを見てみたいという

そんな挑戦です。


まっ、朗読ではやらないかな。

違う形で実施したい!


いつになるかわかりませんが、

その時をおまちくださいね。




ぜひ、お待ちしています!


https://sofianomori.com/1day/




さてさて、

『Green Cafe』

毎週日曜夜10時から。

再放送は水曜日夜8時/木曜日夜7時。



ラジオ番組のメインパーソナリティを

務めています。



エフエムたちかわ 

毎週日曜日 22:00~22:56

*再放送:毎週水曜日 

20:00~/木曜日 19:00~

FMたちかわ 84.4MHz/ 

サイマルラジオ/ListenRadioより放送


「Green Cafe」(グリーンカフェ)☕️

普段感じる心や優しい音楽で

ぜひ楽しんでください。

毎週日曜日22時

エフエムたちかわ

http://www.green-cafe.co.jp/radio.html


https://www.sofianomori.com



「奇跡の朗読教室 人生を変えた21の話」