もう本当にどうでもいい話 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。



こんにちは。

ソフィアの森主宰

声、朗読表現者の斉藤ゆき子です。


娘から

どうしても欲しいものがある!

とねだられて、買わされたもの。


それは!


おぱんちゅうさぎのぬいぐるみ🤣


自分の店に飾っているそう😂

ある大企業の副社長との会食で

副社長におぱんちゅうさぎの動画を

紹介したら彼も

すっかりハマってしまったらしい😭



さて、まずは御礼からです。

ブログをフォローしてくださったり

毎回?たまに?読んでくださる

貴方さまへ


心から

ありがとうございます。


ありがたいなあーと。

しみじみ思います。



ということで、

今回はどうでもいい話。

読まなくてもいいけど

暇つぶしに読んでください。



忙しい朝、何を着たらいいか迷う。

その日の気温を早く知りたい!

経済や、時事社会のこと知りたい!

新聞を開く時間もない時、

テレビをつけたままにしていても

聴こえるのはどれもエンタメばかり。

どうでもいいクイズ、インタビュー。

芸能人情報。



だから、

BSの時代劇とかテレビ埼玉の

昔の時代劇をみるしかない😂

欲しいのは今の情報だ。


えっ、時代劇も今必要とは言えないが。

しかし忙しい朝は

落ち着くのだ!

座頭市などが放送されていると

気持ちが安定する、笑笑。


それから、いつからか朝には

ラジオを聴く習慣がついた。

テレビじゃ絶対に言えないことなど

コメンテーターの解説がものすごく

わかりやすくて耳を奪われる。



少し時間が過ぎたころ

(洗濯物のたたみをする時間)

文化放送の武田鉄矢の三枚おろしという

例の先生口調の

キレキレの喋りが流れてくる。

好きか嫌いかとの問われれば

後者ではあるが、やはりトークは

勉強になるのだ。それを目的に

聴くようになった。


武田鉄矢さんが、


『万葉集‼️

古今和歌集‼️


加齢臭‼️』


と、叫び始まる弾丸トーク

なるほど🧐なかなかいいね。

╰(*´︶`*)╯♡


その日は加齢臭の話題だった。これは

いよいよ安閑としていられない。

彼も妻から、くさい!😱

と言われて気にするようになったと

言っていた。


しかし、

万葉集、古今和歌集?だったかな

加齢臭!

こういった語呂合わせを

編み出すのは頭の体操になる。


私には口癖がある。

地味かな?どうかしらこの服、、

なんて迷っている時


『これって

地味ーヘンドリックスか?』

(ジミーヘンドリックス)

とかいうと、まわりは

当然、ぽかーん❓



『それ、いい!!

デスハンソン』

(いーですハンソン)

かなりこれは古すぎる感じなのか

みんなついてきてはくれません。


何歳なの?と聞かれて

・・・・

盆栽。


これは、さすがの終末期。

なわけで私もかなりの昭和の落とし子。

気づかないうちに陰で


古臭くなってきた。


と言われないよう

古い匂いを撒かないように

気をつけます🙇🙇🙇



さて、近日の舞台公演

決してチケットの損はさせません!!

面白くなかったらチケット代をお返し

する、くらいの覚悟で臨みます!



詳しくはこちらです。

https://www.humming-hall.jp/event/240326.php





チケット受付は、

ハミングホールまで。



よろしくお願い申し上げます。