なんとなくおもむくまま | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。


こんにちは

ソフィアの森朗読塾主宰の

斉藤ゆき子です。



ぶらっと海へいってみた。



小さい頃、わたしの安心は海と犬。

自転車をひたすら漕いで海へ向かう高揚感。

満潮まで砂浜にいたものだ。



江ノ電に初めて乗ったのは

8歳か9歳のころだったか。

江ノ電に乗ると両側は家屋ギリギリに

のんびり走る電車にスリルを感じたものだった。

まるで映画のシーンにいるようだ。



踏切の音が聞こえる。



左右にゆれる車窓から

ようやく家屋がきれて

いきなりキラキラの波が目に飛び込む。

白波が光るのが目に眩しい。

今は午後だ。

学生はワイワイと降りて行く。


私は鎌倉高校前で降りた。






外国人が多いが全く周りを気にせずに

駅のベンチに佇む。

こうしてふらっと来たのは久しぶりだ。

見上げると

悠々と鷹が風の吹くまま羽をひろけ゛

上からの景観は最高だぞ!と

いわんばかりに空を泳いでいる。

まるでパフォーマンスである。

まだ風がひんやりしている。





いいね。やっぱり海は。

寒くても暑くても海は美しい。

気持ちが洗い流れていくのがわかる。






今日はじめてサーフィンいいな、と感じた。

やりたいな、と単純に憧れている私。

波を待って、波に乗って

波とともに運ばれて、波に浮かぶ。





昨日の迷いと今日の迷い。


昨日の真実と今日の真実。





何も考えない時間。

そろそろ帰ろうと自分につぶやくが

帰りたくなくなる。



あっ、わたしのストレス解消は

ここだったのだ!



そうして鳩サブレ。

買う。



3月朗読公演は、



詳しくはこちらです。

https://www.humming-hall.jp/event/240326.php





チケット受付は、

ハミングホールまで。

ご不明な点はハミングホールへ

お問い合わせください。


よろしくお願い申し上げます。