三連休スペシャルブログ第一弾 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。



ソフィアの森主宰

ナレーターで朗読表現家の

斉藤ゆき子です。



2024年2月18日

朗読ワークショップを開催!

もう何回目になるでしょうか。



今回参加された方の中の

お一人が、



『連日仕事で疲れていましたが

参加したほうが元気になるから

来ました!!』

と言ってくださった方がいました。



そんな言葉をいただくと

主催者冥利につきます💕💕

うれしいです‼️‼️

共に元気になれるワークショップ

毎回、全力で頑張ろうと思うのです。



いつも感じるのは



読む人の心がそのまま現れるのが

朗読の魅力であり怖さだということ。



何年間もいろんな場面でいろんな方と

いろんな読みを聴いて、一番大事なのは

優しさがないと人の心には伝わらない

ということ。



プロとしてアマとして

深い読み込みができているとか

何十年もやってこれた自信が

たとえあったとしても



聴く側はすべてを見抜いている。

内容が伝わったかに加え

その聴いた時間が、爽やかな気持ち

清涼な感覚が身体を通って

帰りは軽やかになれたか

ここだと思っている。

朗読でなくても演劇や

エンタメ全般に言えるのだ。



だから終わりがないし

磨かないとサビる。



いよいよ東大和ハミングホールでの

3月朗読公演は、

まもなく。


詳しくはこちらです。

https://www.humming-hall.jp/event/240326.php





チケット受付は、

ハミングホールまで。

ご不明な点はハミングホールへ

お問い合わせください。