モヤモヤの心が一気に吹き飛んだおもてなし | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。


奇跡の朗読教室著者
ソフィアの森主宰
ナレーター声優の
斉藤ゆき子です。




一つの物を完成させていく過程に
迷いや、戸惑いはつきもの。




時に、障害があったり
思いがけない方向転換に
ついていけない事もある。




心をついていかせようと必死になるばかりに
クタクタになってしまって

少しだけ休みたい〜💦

と、逃げたくなることも。




そんな時に
ある方と久々にお会いすることになり
少し身構えながらも
待ち合わせ場所へ向かいました。




その方が予約し、準備してくれたお店は
これぞ、本来の「おもてなし」を
教えてくれたのです。
私のバースデーではありません。
初めてのお客様、というだけです。




お食事の前にナプキンを膝の上に敷きます。
それがー!!!









私の名前が刺繍してあります!




それだけでも十分感動ですが、




なんと、ちらっ?とオレンジ色に
見えるのは、そうです。
ナプキンに私の著書の表紙が
印刷されている😭








涙ですよー🥲🥲🥲



泣かずにいられません。

そうして
お店の代表の方がわざわざ
本を買って読んでくださり
感想までいってくださる。




サイン⁉️




もう、たまりません。
申し訳ないくらいですー




しかも、




最後に運ばれたミルクティーに
見えるのは、




奇跡の朗読教室が
浮かんでいるーーー🥰




どうしましょうー。
こんな風にしていただいて

ただ、ただ、連れてきてくださった先輩に
感謝しかありません。




おもてなし、ってなんでしょう。
相手を喜ばすことなんですね。
それに尽きるでしょう。




相手を喜ばすこと!
これは
相手をよく知らなくてはできない。




今日、身近なだれかを
喜ばすことができたでしょうか?





テレワークの娘に毎日
お弁当作ったり、
優しいことば!
温かい笑顔!
それから・・・




そう考えていくと
できることがたくさんある。




9月5日の公演も
私自身が楽しくしていくことが
おもてなしになる。



そう教えてくれた先輩
ありがとうございます!




がんばりますー!