朗読の先生選びに迷う! | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。

{8C2852DC-CC24-4542-83E3-AEDA2B6B2377}

♪前から朗読に興味があって

思い切ってニコニコ

問い合せました〜!



そんな経験のある方が



私のブログを読んでくれているニコニコ
と思いますおねがい



不安に感じながら
お問い合わせしてるでしょう。



講師はどんなひとか
クラスの雰囲気は
全体の年齢層は
暗さ、明るさ
楽しく通えるかが心配
読みもの、課題?
レッスンの時間は適当か
講師のキャリア
教え方?
場所

などなど



こんなところでしょうか?



話は横にそれますが、



生徒さんも上達してきたので、
インストラクターになっていただいて
朗読初めてのクラスを受け持って
もらいたいなあ〜ラブ


それを別の
ものをはっきりおっしゃる生徒さんに
お話したら、


「先生!それはダメです。
習い事はすべて初めが肝心。
そこで後々が
決まってしまうと思います!!」



なるほど




ここで、質問( ̄^ ̄)



あなたは何を目指しているのかです。



朗読が上手くなりたいのか、
楽しみたいだけか、
友達つくりたいのか、
プロになりたいのか、
人前に出たい気持ちからか



それが整理されたら、
自ずと方向が決まるかもしれません。



確かに私の経験から、


エレクトーンは
当時は講師の資格とりたかったから
プロフェッショナルな方を紹介され
習った。


茶道もそうだった!
怖いおばあさま。
ここは母に連れていかれてガーン


そして、


私がアナウンサーを目指したいと
思った19歳のころ


アナウンスやCMの読み方を
アナウンス室局長から
個人で教えてもらえていた。
一年間も!

(当時、番組に出ていたから、
下手すぎる私のためにだったと思います)


おかげで、


30年たっても、
CMを読ませてもらってます。



基本がついたのだと思いますね。
癖を指摘され
徹底的にしごかれた。



やっぱり生徒さんの言う通り
初めが肝心だということ


しみじみと感じるのでした。



これから、
教室を選ぼうとしている方は


方向性を定めてください。


ただし、
今大学生でアナウンサーになりたい方は
局のセミナーへ

声優希望者は、
付属の養成所


これは外せません。


そこで朗読やナレーションにつまったら、
私に相談ください。



ぜひ参考にしてくださいね。