可愛いコアジサイ(植物園の花) | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

今週5連勤がんばりまして、やっと土日お休み~

平日はずっと梅雨空だったけど、昨日から

お天気回復して、この土日は晴天です!

今日は朝から日差しが暑かった。

午前中は汗をかきながら、家事を片付けました。

 

 

午後は日光植物園へGO!

日光は人も車も多かったです。

でも、植物園はすいていて静かなのだ。

木陰は涼しく、快適でした。

 

 

今日の主役?コアジサイがお出迎え。

まだ咲き始めのようですが、可愛い花が

あちこちにいっぱい咲いていました。

 

 

 

 

 

水の中にはバイカモ。

久しぶりに見た、けど上手く撮れない…

 

 

 

コシジシモツケソウです。

 

 

 

池の周囲にはワスレナグサがいっぱい。

 

 

 

早くもホザキシモツケが咲いていました。

 

 

 

こちらはオニシモツケ。

 

 

 

ミヤマヨメナ、群生していました。

 

 

 

今日も白い小さな花が多かったような。

そしてシモツケの仲間たちの季節ですね。

 

 

最後に、植物園から見える憾満ヶ淵です。

(ちょっと涼しげ?)

 

 

帰りは周囲は大渋滞していました。

うちは清滝~日光、1区間だけ高速を

使っちゃった。(100円です)

 

あー、明日も混みそうだなー

 

 

それではまた!

暑さにお気をつけて。