ブログっていつ更新するんだろ。。。。 | 武田雄一オフィシャルブログ

お久しぶりに開いてみました。。。。おーっ!

 

パソコン関係に疎い僕は設定の変更などもままならず.......

 

色々と今の自分に合わせなければならないのですが、

頑張ったけどどうにもならず(:_;)

 

でも、何となくブログを更新したいなぁって思ったので書いてみます(#^.^#)

 

2019年も今や折り返しを迎え、9月となりました。

 

一年って本当にあっという間ですね。

 

昨年から、MIKUNIという知る人ぞしる....キャブレターで有名な一流企業のチームで、アドバイザーとして

全日本ロードレースに帯同しております。

 

自分の夢としていた事が叶わなかったなぁと実感して以来、違う道を目指し、そして、

ある事を境に、若手に自分の経験してきたことを伝えたい。

 

日本人がどうにか世界でまた頑張ってほしいという思いで、レース界に戻ってきちゃいました。

 

それから、何年の月日が流れたのかな。

 

いろいろな思いがあるなか、復帰してからは信念は忘れずにやってきたつもりですグッド!

 

2019年で言えば、昨年立ち上げた、新カテゴリーのGO&FUNYoungRiderChallengeでスカラシップから、

若いライダーをJP250シリーズへの参戦。

そのかいがあったのか、、、タレントカップの挑戦権を得ることが出来、一つのステップを作れた気がします。

重要なのはこれからですが(笑)

 

若手育成!、

これ、みんなが割と簡単に口にするし、みんなが課題にしている事、そして未来に繋げなければならないって

思ってはいる事だと思います。

 

そして、日本人なら、どうにか日本人が世界チャンピオンになってほしいと思って言っている事だと思うんです。

 

でも、実際には現状ではMotoGPに行けたり、そこで”プロ”としてやっていくのって今の日本のレース界では、

宝くじに当たるくらい難しいのが現状。

 

全日本で言ったら、レースでご飯を食べてるのって片手くらいのライダーなんじゃないかな(:_;)

 

それが見えた時に、レースを一回離れたっていうのもあるんだけど。

 

でも、今となって思う事は、自分がやりたいことは心底突き詰めなければならなくて、

自分がやりたいことを心底やり抜いたのか??

 

僕には出来ていなかったと思うんです。

 

その失敗を今の若手にはしてほしくないし、それを伝えていかなければならないなぁって思っています。

 

レース界を支える人もそう。

僕たちに夢を与えてくれる、ポケバイ(今は74かな)からミニバイク業界が今は、人口不足になっています。

何でかな?っていろいろ考えたんですが、色々とあると思うんですが、

やっぱり第一には、親が先を急ぎすぎる事な気がします。

 

今のセオリー的には、74⇒ミニバイク⇒アジアタレントカップ。

これがエリート路線になっているとは思うんですが、これは別に間違っていないんです。

だけど、そのレベルにみんながなっているのかな?このタレントカップがゴールになってない?

と感じちゃいます。

 

タレントカップはすごく良いカテゴリーだし夢があると思いますが、ミニバイクに比べたら何十倍も資金が必要です。

 

僕はそこにはやっぱり満を持して行くべきなんじゃないかと思うんです。

ミニバイクでは、ミニバイクの猛者がいます。

そこで勝てないなら、それを通り越しては勝ち方を知らない、たまに速いやつ....になるんじゃないかと。

 

何も考えていなかったけど、僕の親友だった大ちゃん家に泊まりにいった時に、

「勝ち癖をつけろ」という本が置いてありました。

何だろう?と思っていて、何年もたってから思い出して探して買いました(笑)

 

速さは練習していたら、いつかはたまに出るときがあるかもしれない。

でも、チャンピオンになるにはやっぱり強さが必要だし、ずる賢さが必要。

 

予選は速さだけど、レースはどんだけ遅くても調子悪くても、相手より前でゴールしたら勝ちですからねニヤ

 

で、言ってることが良くわからなくなってきましたが、

僕が言いたいのは「急がば回れ」

 

時代も違う!とは言われるかもしれないけど、

15年...20年前は、16歳までは全日本のレースにエントリーすら出来なかったけど、最年少優勝できていた。

今は11歳から出れるけど、未だ最年少記録も更新出来ていない。

 

その時代の人たちが裕福だった?んなわけない。今の子達より過酷な中でレースしていたと思います。

でも...親がもっと勝負師で気合い入っていたのかな(笑)

「お前らレース以外で生きれると思うなよ」的なオーラ全開だった気がする。。。。

 

でも、現状はルールで若い子でも世界に行けるルールになっているから、それを待てって言える人がいるとは思えないし、

自分でも到底無理です。

 

そこで、ミニバイクでもライセンス制度を設けたり、ロードレースに出れる条件をもっと付けられたりしたらどうなんだろう?

って思ったりしています。

 

ギアチェンジ出来るレベルになったから、GP3乗っちゃうとか。

本当、どうかしてるって思っちゃうんですよね。

それで、子供が速くならない、センス無いってそりゃ無いですよね。

 

気合いいれていけとか簡単に言うけど....

バイクって転ぶと痛いし、怖いんだから(笑)

 

PS.若手育成には、大人げない大人が重要です。もっとレースに出ましょうね!

日本人の世界チャンピオンを生み出すために、ご協力を(#^.^#)