野良ちゃん 一難去ってまた一難 | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

疥癬で傷だらけ

 

突然現れたそんな茶白の猫君。

 

ご近所でやりあっている姿を目撃されていた。

TNR目的として捕獲しようと思ったけれど

その前に疥癬をなんとかしようと

動物病院に相談して疥癬の飲み薬をもらい

5週間かけて飲ませた。

なんとか疥癬を完治させ捕獲。

検査の結果はやはりAIDS陽性。

 

 

我が家ではTNR時術後必ず傷口が癒えるまで

化膿止めのお薬投与で3日~5日我が家で

過ごしてもらいリリースしている。

 

 

茶白の彼もそのつもりでいたけれど・・・

首の喧嘩傷の治りが遅い。

AIDSだから仕方ないのかもしれないけれど。

そんな事を思いつつ何気なくお顔を見たら

え?

傷じゃない方の首が腫れている。

 

これって リンパ腫・・・?

今の所食欲もあるし元気だけれど・・・

 

やはり心配になり病院に行ってきた。

触診の後先生は傷口の化膿で膿が溜まっているのかもと

膨らみから注射針で摂取。

けれど膿らしき感じはなく普通の血液に見えた。

結果はわからないけれど今日の所は

とりあえず化膿止めの注射で様子見との事で帰宅。

 

リンパ腫ではないのだろうか・・

なんとなく素人考えで不安だけが残る。

とても良い子で頑張ってくれた。

先生も野良ちゃんじゃないみたいですね、と。

もしかして飼われていて脱走・・・?

でも去勢もしてなかった。

すっかり甘えん坊となり、撫でて撫でてと人の手を

恋しがる。

こんな傷と病気ではもうリリースはできない・・・だろうな。

困った。