観劇人生 | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

舞台観劇人生も30年・・・まあ、大学時代の舞台観劇と

言えば素人さんの劇団が多かったので(お金ないし)

小さな劇場・・・とも言えないくらいの所だったり

また、所謂学生出身のアングラ演劇といった流れの舞台に

足を運んでいたりしました。

 

当時は小さな劇団に所属していた友達に連れて行かれただけで

公演している劇団の名前すらも気にしてなくてすっかり

忘れてしまいましたが社会人となり自分で足を運ぶように

なってから通っていたのは

キャラメルボックスさんとTEAMーODACさん

劇団EXILEさん、スタジオライフさんでした。

キャラメルボックスさんは読んだことのある小説を題材に

していたので内容把握しやすくてよく見に行きました。

TEAM-ODACさんは企業とコラボするなど色々幅の広い

活躍をされる劇団さんのイメージがありました。

(詳しくは知らないのですが)

私は猫と犬と約束の塔という作品が大好きでハマりました。

解り易くお笑いありでやっぱりホロリとなる感覚です。

劇団EXILEさんは皆さんご存じの通りLDH所属の俳優さん達の

公演です。カッコよくて男男していて( ´艸`) 

私はあたっくNo.1という作品が好きでした。バレーのアニメ

とは違いますよ(笑)戦争のお話しです。泣きました。

 

そしてスタジオライフさんというと男性のみの劇団員さんで

少女漫画を題材にした耽美な世界観を演じて下さる劇団さん。

私が大好きな萩尾望都さんや清水玲子さんの作品を手掛けて

いらっしゃるのです。勿論それだけではありません、

チェーホフやオスカーワイルド、シェークスピア、ディケンズ

など、知っている作品が多いので私にとってはめちゃくちゃ

見やすく、尚且つ耽美。私の求む世界観ありの劇団さん

でしたのでやっぱり通ってしまいました💦

 

その後は一時は2.5次元舞台にも足を運び(アニメオタク発揮)

しつつもストプレからお高いミュージカルにもやっと

手を出せる様になり(金銭的に)宝塚へも踏み出し・・・

観劇三昧だったのですが、そうこうしているうちに

気づけば世間が舞台観劇する方々の増殖。今まで普通に取れて

いたチケット入手がどんどん困難になってました😢

取れずに諦めた舞台も多々・・・加えて若い方々の観劇が

とても増え観劇マナーの低下にがっかり。

そしてコロナ時代へと突入。

取っていたチケットの殆どが払戻しとなりました。

 

そしてやっとコロナも落ち着き舞台が再起動。

これでまた観劇出来る~と喜び勇んで行ったものの

今度はにわか観劇おばさんの方々のマナーの低さに

またがっかりでした。始まるまでのおしゃべりの勢いには

閉口します。しったかでお友達に語っているけれど

その程度の自慢としったかならもっと小声でして欲しい。

舞台が始まってからも、お気に入りの役者が出ると、お隣の

方にあの人よ~とか説明しちゃってるし💦 迷惑極まりない。

 

先日背後にいた若いお姉さん達はチケを数枚手にして

いけないやつはうっちゃえばいいし、売ったお金で今日の

分ただ~とか話してるし💦

こんなお姉さん達がいるから取れないんだよな~と思うわけで。

私なんて抽選で外れたらもうそこでアウトです。

ひたすらリセールチェックするくらいです。

 

もう最近では色々観たくても日程や時間があわないと

無理して調整する事気持ちも衰え(悲しい)観劇引退に

なってきちゃったのかも・・・などと思うわけで。

それでもやっぱり「推し」はしっかりチェックしてしまいます

けどね。

回数はどんどん減っているけれど良い作品はやっぱり

観たいですもんね。