舞台観劇人生も30年・・・まあ、大学時代の舞台観劇と
言えば素人さんの劇団が多かったので(お金ないし)
小さな劇場・・・とも言えないくらいの所だったり
また、所謂学生出身のアングラ演劇といった流れの舞台に
足を運んでいたりしました。
当時は小さな劇団に所属していた友達に連れて行かれただけで
公演している劇団の名前すらも気にしてなくてすっかり
忘れてしまいましたが社会人となり自分で足を運ぶように
なってから通っていたのは
キャラメルボックスさんとTEAMーODACさん
劇団EXILEさん、スタジオライフさんでした。
キャラメルボックスさんは読んだことのある小説を題材に
していたので内容把握しやすくてよく見に行きました。
TEAM-ODACさんは企業とコラボするなど色々幅の広い
活躍をされる劇団さんのイメージがありました。
(詳しくは知らないのですが)
私は猫と犬と約束の塔という作品が大好きでハマりました。
解り易くお笑いありでやっぱりホロリとなる感覚です。
劇団EXILEさんは皆さんご存じの通りLDH所属の俳優さん達の
公演です。カッコよくて男男していて( ´艸`)
私はあたっくNo.1という作品が好きでした。バレーのアニメ
とは違いますよ(笑)戦争のお話しです。泣きました。
そしてスタジオライフさんというと男性のみの劇団員さんで
少女漫画を題材にした耽美な世界観を演じて下さる劇団さん。
私が大好きな萩尾望都さんや清水玲子さんの作品を手掛けて
いらっしゃるのです。勿論それだけではありません、
チェーホフやオスカーワイルド、シェークスピア、ディケンズ
など、知っている作品が多いので私にとってはめちゃくちゃ
見やすく、尚且つ耽美。私の求む世界観ありの劇団さん
でしたのでやっぱり通ってしまいました💦
その後は一時は2.5次元舞台にも足を運び(アニメオタク発揮)
しつつもストプレからお高いミュージカルにもやっと
手を出せる様になり(金銭的に)宝塚へも踏み出し・・・
観劇三昧だったのですが、そうこうしているうちに
気づけば世間が舞台観劇する方々の増殖。今まで普通に取れて
いたチケット入手がどんどん困難になってました😢
取れずに諦めた舞台も多々・・・加えて若い方々の観劇が
とても増え観劇マナーの低下にがっかり。
そしてコロナ時代へと突入。
取っていたチケットの殆どが払戻しとなりました。
そしてやっとコロナも落ち着き舞台が再起動。
これでまた観劇出来る~と喜び勇んで行ったものの
今度はにわか観劇おばさんの方々のマナーの低さに
またがっかりでした。始まるまでのおしゃべりの勢いには
閉口します。しったかでお友達に語っているけれど
その程度の自慢としったかならもっと小声でして欲しい。
舞台が始まってからも、お気に入りの役者が出ると、お隣の
方にあの人よ~とか説明しちゃってるし💦 迷惑極まりない。
先日背後にいた若いお姉さん達はチケを数枚手にして
いけないやつはうっちゃえばいいし、売ったお金で今日の
分ただ~とか話してるし💦
こんなお姉さん達がいるから取れないんだよな~と思うわけで。
私なんて抽選で外れたらもうそこでアウトです。
ひたすらリセールチェックするくらいです。
もう最近では色々観たくても日程や時間があわないと
無理して調整する事気持ちも衰え(悲しい)観劇引退に
なってきちゃったのかも・・・などと思うわけで。
それでもやっぱり「推し」はしっかりチェックしてしまいます
けどね。
回数はどんどん減っているけれど良い作品はやっぱり
観たいですもんね。