西遊記 | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

今年最初の観劇が「西遊記」でした。

 

日本テレビ開局70年記念舞台になるのですが、なんだかんだと

60年の真田十勇士 65年魔界転生 観てしまっている( ̄▽ ̄;)

キャストが豪華というのも魅力ですがやっぱり

マキノノゾミさん堤さんコンビの作品になるので

面白いだろうな~って思ってしまうのでついポチります。

 

主演は

真田十勇士では中村勘九郎さんが猿飛佐助

魔界転生では上川隆也さんが柳生十兵衛

そして今回西遊記では片岡愛之助さんが孫悟空

 

スペシャルとして

真田十勇士、西遊記では松平健さん

魔界転生では平幹次郎さん(映像)&坂東三津五郎さん(語り)

 

そして何気に忘れてならないのは・・・

な、なんと村井良大さんが全部の作品に出ていらっしゃる(笑)

 

西遊記、ただただ面白かったです。家で横になりながら

TVを3D感覚で見ているような緊張感なしの面白さ💛

私は何故か村井さんの「馬」にドはまりしてしまい(;^_^A

村井さんの背後に馬の背中と後ろ足がくっついている

コント形式の「馬」なんですが、舞台上の色々なセットに

村井さんの馬足がぶつかったりして、階段等も登ったり

降りたりが大変なんですが、そこがネタになっていて

共演者がその時は持ってあげたりして、あ、ありがとう

すいませんね~的な村井さんのアドリブも小ネタ。

村井さん馬が動くだけでおかしくておかしくて、超やばかった。

 

 

この物語に出てくるキャスト全員、真面目がいない💦

小池徹平さん演じる三蔵法師すらもお腹が空くと動けないと

誰かにおぶってもらう等、清廉潔白 信仰に厚く情に深いとは

言えず、煩悩は抑えきれない、欲もあり、死ぬことも怖い

かなりのダメダメ、いえむしろ人間らしいというべきか。

徹平さんらしくめちゃめちゃあざと可愛く演じてらした💗

 

 

加藤和樹さん演じる沙悟浄(河童)もお金にがめつく価値の

あるものに目がない ズル賢い系。

和樹さんの事だからきっとこんな設定でも色々真剣に深読み

しながら役を作ってきたのでしょうね、真面目さんだから(笑)

けれど和樹さんの場合真面目な部分が傍から見ると突っ込み

どころ満載になるタイプなのでOK

 

 

戸次重幸さん演じる猪八戒は、食い意地は張っているけれど

やる事成す事軽く、適当。猪八戒の役だとどうしても体型の

丸いイメージをもってしまいますがあ~こんな猪八戒も

ありだよね~という気持ちにさせてもらえました。

アドリブなのかセリフなのか、すごく適当~で軽い感じが

戸次さんにぴったりで面白かったです。

 

 

私がツボった村井馬と和樹河童と戸次豚で時間繋ぎのシーンが

あったのですが3人で漫談?(笑)多分アドリブだった思うの

ですがノリ突っ込みで寄席のごとく楽しませて頂きました。

 

松平さんが牛魔王の役でてらしてなかなかの迫力 

愛之助さんとのシーンではCG含め色々な戦いになるのですが

松平さんって存在だけで偉大な威圧感ありでした。

決して君臨するラスボス的な悪役ではなく心髄は愛に

溢れている牛魔王なんですよね。

 

 

生ミポリンを拝見したのは多分初めて・・・かと。

本当にお綺麗で可愛い、ミポリンのままでした。

 

 

殺陣も凄いのですが、やはり現代では殺陣だけではない

いわばアクロバット殺陣なわけでアンサンブルの方々も

めちゃくちゃカッコイイ!

きゃ~💛ってなるよね~

 

なんだかんだと、主役である片岡愛之助さん演じる孫悟空が

一番まっとうなのかもって感じました。

破天荒でハチャメチャなのに困っている者を見捨てる事が

できない、色々横やりが入っても、やはり信念を曲げる事は

なく常に真っ向勝負的な頼れる存在なんでしょうね。

 

 

今回のお席がかなり前方だったのでなかなか美味しい所も

あり、藤本隆宏さんと山口馬木也さんの金閣銀閣のお二人を

目前にする事が多々あり、小声でアドリブ的な呟きを

頂けたり💗 勿論愛之助さんもしっかり視線を合わせて

頂けたし、頭上も飛んで頂けました(笑)

 

休憩早めに戻った方がいいよと先に言われていたので

とっとと戻っていたら 小宮瑠央さん、押田岳さん、

桜庭大翔さんの力大仙のお三方が舞台にあがってグッズ販売を

始めました。でも歌とダンスもして下さりちょっとした

プチConcert的な(笑)

 

知り合いからこれって仮面ライダーそろってるよね、と

言われ え?愛之助さんも?と聞くと

劇場版鎧武にでていたマルスだそうです。知らんかった。

戸次さんが仮面ライダーリバイスで

和樹さんが仮面ライダーカブトのドレイクだったよね。

実際には2000年生まれの息子が見ていた頃の和樹さんしか

知らないけど。

それにしても愛之助さんのバク転には驚きました。

え?え? え?ってなった。

凄いな~愛之助さん。

 

こちらの舞台見せ所が沢山あり過ぎました。どこもかしこも

全部ひっくるめて楽しかったです!

特別映像で紀香さんが釈迦如来となってご出演されていました。

 

カテコは皆さんで歌とダンスとアクロバット。

一つのショーですよね。華やかで最初から最後まで

楽しめた舞台でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡