だから・・・? | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

「私ってこういう性格だから、」と前置きをして

ずけずけと物申す人がいます。

これってね・・・なんの前置きなんだろうといつも思う。

貴女の性格がどうだかは私は知らないし、知りたくもないわけで

こういう性格というのはその容赦ない物言いで

相手がどんなに傷つこうとも物申す性格の事を言っているのか?

でもって、こういう性格だから・・・だから何?って その後は

何が続くの?

心の中でさけんじゃう。

私は何度もその人が誰かに物申す時にいうこのセリフを耳にした。

勿論、私に物申す時もだけど。

私にとってはこの人は正義感であなたの間違いを指摘して

あげてるのよ、と言っているようにしか聞こえず、それは

賛同できる時もあるけれど、正解だと思えない時もある。

とにかく決めつけが激しいのだ。

いつも自分のする事が正解だと信じている。

貴女にとっては正解でも他の人にとっては不正解って事も

たくさんあるのにね。

まあ、そういう人もいるんだ、と私はスルーしていた。

 

でも、やはり正面から受け止めてしまい傷ついてしまう人もいる。

kaorinさんはどうやって〇〇さんの対処しているんですか?

後輩さんに聞かれた、

対処しないよ、ひゅひゅってかわしてるだけ、

どういう意味ですか?

ほぼほぼ黙ったまま、口ではそうなんですね~と一言だけ

後は全く違う事考えてる。

マジですか?

うん。反論はしないけれど納得もしないからわかりましたとは

言わない、ここが私の最大限の反抗かな。(意地っ張り)

こんな会話をした。

 

こっちだってその人の言葉はお門違いないいがかりにしか思えない

事も多々あるわけで、鼻息荒く強気でくる相手ってこちらの説明なんて

絶対にきかないし、言い争うのは無駄なわけで・・・

こっちも「こういう性格」だぜ、って思っちゃうのだよね。

友達でもない大切な相手じゃないならうまくかわす事も

必要だって思っているだけだよ、と言ったら

なるほど! 確かに。

だって。うまくやってけ~後輩ちゃん。