血筋 | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

年始に義兄夫婦の家にご挨拶。

義父母の家でもあり生前から毎年出向いているのですが

姪が結婚して子供も2人となり

寂しくなっていく親族に新たな生命力が灯った感じです。

 

義兄も主人もどんどん義父に似てくる。

親子、兄弟なんだから当たり前なんだけれど

身長が義父が178くらい、義兄が180 主人が185と

高身長の家族であるせいか全員猫背。

歩き方が兄弟して義父そっくりになってきた。

そして薄くなっていく頭( ´艸`)

毎年全員写真を撮っているのだけど

義兄が俺の頭加工して盛っておいてくれって(笑)

 

容姿が似てくるのは致し方ないけれど

私も義姉も一番嫌だと思っているのは

超くだらない昔でいう「オヤジギャク」

ちっとも面白くないし、どう対処してよいのか 

どう拾ってよいのかわからん。

義父の時は必死に嫁としてボケの回収をしていたけれど

もう無理よね。

それ会社で言っても全然面白くないし

周りが本当に困るだけだから言わない方がいいよ、と

注意するだけで精一杯。

ウケてると思っているのは本人だけで会社の人は

上司だからきっと苦笑いしたり、苦肉の回収をしていると

思うのだよ。

それをウケてるって勘違いするオヤジが一番痛い。

昭和レトロな背景に主人だけタイムスリップしている姿が

目に浮かぶわ。

許してあげられるほどの心のゆとりは消え失せてますから~

 

相変わらず、兄弟で言い始めた時、姪が我が息子に一言。

「〇生、もうこの悪しき血筋の慣習は私達で断ち切ろうね」

「うん、そうしよう、オレ達で終わらせよう。」

容赦ない物言い! さすがなのだ!

私も義姉も他人だけれど姪と息子は血縁だからね( ´艸`)