自分は会社の経営者を仕事としている。
業種は飲食業だ。
会社の業績は良くなく苦しんでいる。
が、去年から規模が拡大した。
まあそれが不調の要因なのだが。
とにもかくにもおかげさまで
経営者としての無能さと、足らない部分を
痛感し。勉強したりしながらレベルアップをはかっている。
そんな具合でかなり忙しい毎日なのだが気持ちは充実している。
ふと、仕事が楽しい。とすら思った。
その理由の一つは社員だと思う。
規模が拡大。すなわちお店が二店舗になって
社員を雇うことができた。
社員の中にはこの会社が好きだとか、この会社に骨を埋める覚悟です。なんて言ってくれる人もいる。
そんな社員がいたら経営者はますます頑張ろうと思えてくるのである。
彼らのためにも出来るだけ長く会社を存続させたい。
いやいやそんな弱気ではいかん。
早く上向きな会社にし、社員に何かしてあげたいものだ。
そしてもう一つの理由が経営者としての自覚や意識が上がったことだと思われる。
自分の無能さを知り、どうにかしてやろうと奮闘している、踏ん張ってる自分の心の中がなかなか楽しかったのだ。
とても大変だけど楽しいと思えたのだ。
こんな風に思えてる時って自ずと結果が出せる時だと思ってる。
さあもうちょっとだ!
その栄光を掴むまで、まだまだ走り続けよう!
明日もきっと楽しいぜ。