隠し物 | yumama のブログ

yumama のブログ

2人の子供のお母さんをしながら仕事をしています。

何歳くらいから息子の部屋に母は入ってはいけないのだろう…


まだいいのだろうけど、判断力が危うい年なので、ちゃんと見なければいけないだろうけど

基本チキンで出不精なので、休日はグタグタの息子の心配はする必要はない。


そんな息子の部屋に、三角定規がない💦というので久しぶりに入った。


すると…発見。


ちっちゃく畳まれた算数のテスト45点の隠し物



マジ〜漫画じゃないけど、点数悪いとテストとか隠しちゃうんだ。😵‍💫


ついでに…

宿題の日記を、こっそり見てみると漢字が少ないわー漢字使って書いてあるかと思えば違ってるわー

おいおい君、そんな漢字存在しませんから。。。


やんなっちゃう。


どうみても公文行っているだけで満足している。


絶対量が少なすぎ。


とはいえ、宿題のプリントは全くないので

恐れていた自主勉強の沼に埋まっています。


自主勉強って、親が勉強を見るしかない。


もう学校は塾ありきなんだろう。


お姉ちゃんは、宿題は学校でやってきてしまっていたので(今も)

家では塾の宿題をしていたんだけど(受験もあったし)

受験もしない息子は…どうしたもんかなー


それでも平均より上らしいが、学調で全国平均を余裕で下回る学年で平均より上と言われても

越境する中学で落ちこぼれになるのは目に見えている。


息子と勉強の話をすると喧嘩になるのよ。

落ち着いて『教えて』と言われ始めても受付けるキャパが少なすぎて

イライラしちゃう。


口ばっかりで、努力をしない息子に毎日腹が立って仕方がない。


その度、不登校より学校に行けてるだけマシだよと言い聞かせる自分と


いつまで『よりマシ』と思えばいいのか?


『よりマシ』は楽する逃げ道を作っているだけじゃね〜?!


勉強だけじやない…きれいごと。


秀でるものがない凡人程

勉強は必要。

努力も必要。

順応性も必要。



比べてはいけないとは言うものの



お姉ちゃんは楽だな(親として)


悟りも早い。


お姉ちゃんの今週の悟り。

『文房具は、値段ではない』

散々、ドクターグリップシリーズを使い続けたが『ママの安いシャーペンが一番使いやすい』


シャーペン代が8分の1になりました。



そして、経済的。




ちなみに、子育てして1番お金がかかったのは不登校時。

仕事もできないしね。。。



もうそろそろ、勉強もしない息子への課金をなんとかしたい。