電車での 譲り合い | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです。



最近アルのおしゃべりが止まりません。

中学で丸一日中 部活をやっていたあの頃のようウインク



今日は電車の中での出来事でした。


にっこりふぅ疲れた。とやっと座れたら 小さな子が乗ってきて

おねだり「すわりたい。すわりたいよぉ」というのが聞こえてたから 座れた席を譲ってみた。


確かその日は授業3つで荷物も多かったはず。

それでも譲ったのね。素敵ね。

ニコニコあら お疲れ様。

ちびっこちゃんも 一緒にいたお家の人?も嬉しかったと思うよ。


驚き実は、隣にいた人が結構体の大きな人でね。

シートが一人分づつ区切られているけれど そこを大幅に超えてきていて ちょっとしんどいな。ってのもあって、席を譲って離れた場所に移動したんだよね。だから あまり褒められても嬉しくないんだけどね。反対に申し訳ない。


でも アルが席を譲って離れたら、その体の大きな人もお母さんに席譲ってほんわかニコニコ2人並んで座れてたよ。その後あいた別の席に座れたみたいだよ。


ニコニコいいことができてよかったね。

にっこりでも断られたらちょっと。って思うとね....。

ニコニコそれはそうなんだけどね。たまに怒る人がいるみたいだよね。まだ会ったことがないけど。

でも母も断られる事もあるよニヤリ

ご年配の方と目が合って にっこりして、無言で立ち去ってみる時は文句言われないし、

「よかったらどうぞ。」って声かけたら、

「次で降りるから平気よ。ありがとう。」って言われる事もある。妊婦さんは座ってくれるかな。


でもね、声をかける時に躊躇するのは同じだよ。

すごくドキドキするし、自己満足かもしれないけど 疲れている時に席譲ってもらえると嬉しいよね爆笑 それでいいんじゃない?



席が一つおきにあいていて ペアで座りたいかな?って感じると席を譲ってくださる方がいるよね。

それもありがたいな。って思うし、譲れる時は譲るよおねがい

たとえ私より若いアルや りーと一緒にいても、私の方が疲れていなければ 譲ります。重たい荷物は代わりに持ってくれるしおねがい


もちろんガラガラの時は喜んで座りますよ。


疲れていても席を譲れる子で嬉しいな。

と思った日でしたニコニコ