PC壊れる | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです



ガーンあのさーガーン 

Chrom bookが動かないんだよね。

と、爆弾発言のりー。


キョロキョロ? 今さっき使ってませんでした?


グラサン画面が 砂嵐?って言うか、フリーズしたり

何かの電波障害があったのか、ノイズが入るような感じで、誰かがハッキングとか 邪魔をしているような・・・。スパイみたいだね爆笑


ニヤリそんなことが起こっているとは。いやいや、映画の見すぎよね。



夜にChrom bookを充電して 家で動いたと思っても学校では使えない。

うんともすんとも言わなく、ディスプレイの反応がなし。を数日繰り返したので 学校に相談したところ


・保証期間内なので修理に出すことが出来る。

おそらく無料。

・でもその間に代替機の貸し出しができるかわからない滝汗と言われてしまいました。

これって↑ガーンガーン大問題です。



りーは Chromで課題作成はもちろん 授業で理解できなかったものをさらに検索解説を見たり、テスト勉強にもフル活用してます。

我が家にあるデスクトップのPCはかなり前のものなので もう、動きが遅く使い物にならない状態。



アルは自身のiPad

夫は会社のPC 

りーは学校で使用するChrom Book

それぞれ さらにスマホも使っています

気づけば、1人一台ではなく2〜3台使用ですね。


さてなぜ代替機がないかも? なのでしょうガーン


ニコりーの学年は「破壊神」が

    たくさんいるからだよ。


確かに、落として壊れた。

画面バキバキになっている。

Chromが横スライドして壁に衝突したらしい。と言う話を聞いた事がありますガーン


あまりの壊れように修理ではなく、新品になった子もいたほどで、壊してしまう子の多い事びっくり

貸し出し機の数 < 壊してしまう子の数 

と言うとなのでしょう。

3学期に 代替え機がなく授業中はChrom無しで過ごしている子がいたのも見かけたようです。


そして、その代替え機はやたら大きく重く持ち運びはしんどいらしい。


困った事態です。



仕方がないえーん 修理に出している間の1ヶ月位 家で使うノートPCを買う?

Google classroomを使うので、Windows等入ってなくていいから ネットに繋がればいい。

クラウドでデーター保存できるから 高スペックじゃなくていいし 整備済み品でいいから買おう。

修理返却後に売ってしまえば レンタル並みの値段では?となりました。

レンタルは3ヶ月契約から(月3,000円)

貸し出しは早くて三日後。

1月10,000円とか だったので 


家ようの物を探しつつ、学校に修理に出したい話をしたら、


自分で保証会社へ連絡

   ↓

修理依頼をする

   ↓

学校でChromの制限解除してもらう事!

   ↓

業者が自宅にChrom回収にくる

   ↓

学校に再度連絡、代替機があれば借りられる

   ↓

修理は約1〜1ヶ月半かかる

   ↓

   ↓

修理終了後 自宅へ配送

   ↓

学校へ代替え機 返却

   +

修理済 my Chrom bookの学校制限を

先生に再設定してもらう


と、いう手順になる事を教えていただきました。

結構めんどくさいですねショボーン


そして ラッキーな事に 今代替え機がある!



びっくり!!とりあえず借りよう。


今修理に出して 学校から代替機を借りて、

4月の新学期数週間は それでお願いします。



もう3月、

借りるのは4年(高1)になってからでもいいのでは?


ですよねぇ。


テスト勉強にも この後にある オンライン会議、学校説明会等の手伝い、春休みの課題。

新学期になって 借りたい。となった時に 借りれないのはもっと困るので

今! 今すぐ借りることにしました。



なのに! 貸し出し担当の先生に全く会えない。

同じ校内にいるのにガーン 捕まらない。

担任の先生に相談して メールでアポを取ることにしました。

(先生のところに◯日から 朝、昼休み、放課後と伺っているのですが お会いできません。いつ借りに行けばよろしいでしょうか。)

みたいな事を書いておりました。


りーは比較的授業は真面目に受けているので、この先生の覚えも悪くないはず。

早く借りられますように!