梅と めじろ | のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

のんびり 中高一貫校生活。どうする大学受験。

中学受験
2018年、2021年終了しました。
2024大学受験1人終了しました。
完全中高一貫校。
次はどうする 下の子 大学受験。

第1子アル と 第2子りー 仲良しですが、反抗期もなかなかどうして。

ウインクのんびりです



アルと散歩をしていたら 梅の枝にメジロがいました。


梅の蜜を吸っているのかな?

わかりにくいですが、二羽います。


春ですね。


私が子供の頃には

お正月にウグイスが鳴くのが当たり前でした。


祖父が 親戚皆が集まる1月1日に

ウグイスの「ホーホケキョ」というあの声を聞かせるのがならわし?でした。


生まれた時から ずっとそうでしたので、

ウグイスはお正月に鳴くものだと思っていました。

冬休みの時期には 垣根にメジロや小鳥たちがきて実をついばんでいる姿を見るのが当たり前でしたから 大人になり実家を出たあとに うぐいすがお正月泣くのは当たり前じゃない! と言うことに衝撃を受けたものでした。



そんなことを思い出し メジロと梅 

もう春なんだな。と感じた日でした。



 4月の桜の花びらが散る頃 「ほけきょ。」

となく声が きけるかな。