【息子】親は勉強を教えるべきではない? | ♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

結婚11年目♡
23区西部住みの
5歳年中の息子に翻弄されるママの毎日♡死ぬこと以外はかすり傷をモットーに子育てしてます。お出掛け、お友達と遊ぶの大好き✦
不妊治療をしていた頃には想像も出来なかったような毎日をゆる〜りと綴ります♡

こんにちは〜!

相変わらず風邪?(アレルギー性鼻炎?)を拗らせ

副鼻腔炎になり抗生物質大量投与している母です泣き笑い


やはりアレルギー性鼻炎(花粉症)がひどい人は早めから手を打つべきですね予防

毎回後悔の嵐🌀

つらいネガティブ

健康でいることがいかに幸せか思い知らされますダウン

しかも上顎に口内炎も出来てつらたん。

ケナログ愛用してたけどもうないしドンッ

昨日はダメ元でリンデロン軟膏塗ってやったよね笑心なしか少しだけ痛み引いたパー


ーーーー


息子がサンタさん🎅からSwitchを頂きドキドキ

ゲーム🎮本格デビューし

小学生男児の如くハマっているわけですが

極力ワーク〇〇ページ📄したらいいよ とか

お約束ごとを作るようにしているんですがひらめき電球

最近つくづくワークをやっていて感じること


親は勉強を教えるべきではないの?ってこと。

(勉強というほど大層なものではないけれど)


親が相手だからなのか

全然アドバイスとか聞かないのなんのってメラメラ


バス停のママさんがよく言っていたんです。

たまに小学生のお子さんを連れてバス停にお迎えに来ると、母子がめっちゃ険悪モードで

どうされたんですか? と聞くと


〇〇のことめちゃめちゃ怒ったの〜

くもんの宿題をしていても反発してくる。

話し全然聞かない と言っていてDASH!

喧嘩になる〜 と。


あー、こうゆうことか〜と最近は身をもって感じていますパー


第三者だとスムーズに聞けるのに

なぜ親だとダメなんですかねぇ。

我が子だけ?

出来ないと途中で放棄したり

もうやめる〜となって諦めちゃったり。

出来るとすごくやる気スイッチ入って進みがよくなるのですが。


だからやっぱり塾とかってあるのかな。

もちろん自分が教えられるほどの学力ではないこともあるけれど相手が親だと子供の受け止め方も違ったりするのかな。


もっとがっつり小さいうちからお勉強習慣つけておいた方がよかったかな。

それなりにワークは遊び的な感覚でやっていたけど。

自我がはっきりしてきて、遊びたいことも、

やりたいこともはっきりしてきてからだと本当に難しい😓と感じるこの頃です。


ついついムキになっちゃったりもするし。


2月に幼稚園でやっている課外教室の学研を体験する予定だけど。。あともうひとつちょっとゆるい系の教室も体験予定


パパは、勉強系はやらなくてよくない?と消極的ニコニコ

小学校入ってからでええやろパーと言っていますが

私としては家だとこんな調子なので

週一回でも他所でと考えているんですよね💭


もっと子供がやる気みなぎるアドバイスとか

楽しく出来る方法、私自身勉強したいです📚


先週からパパは仕事のトラブルが発生し

朝から出社が憂鬱そうでした驚き

いつもポジティブな主人がそんな感じで…毎週週3回はお夕飯も一緒に食べれるのに(めちゃホワイト企業w)先週は1回くらいで泣くうさぎ


今週はほぼご飯いらないかも…と言われていて汗

息子は家族団欒タイムがないから寂しがるだろうなぁ。


今週は母子で密に過ごしたいと思います✨


ーーーーー


インテリア系インスタグラマーさんがつかっている

ウニッコのこのマグドキドキ




色が可愛くて🩵欲しいなぁ〜ってカゴにいれてますビックリマーク

最近になってマリメッコの可愛さがわかってきた←遅い?笑


これも以前から気になっていた小皿✨

親友も使ってるんだよね。可愛い〜ニコニコ




ボートネックが好きニコニコ

欲しいなぁ✨


息子をはじめ、息子のお友達も喜んでくれそうだなぁ✨



ZARAhomeのカトラリー🍽️も可愛い