【息子】療育を卒業したいと思っているはなし | ♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

結婚10年目♡
23区西部住みの
5歳年中の息子に翻弄されるママの毎日♡死ぬこと以外はかすり傷をモットーに子育てしてます。公園開拓が趣味です✦
不妊治療をしていた頃には想像も出来なかったような毎日をゆる〜りと綴ります♡

おはようございます☀️


木曜の夜に珍しく発熱した息子赤ちゃんぴえん

まさかの39度まで上がり、こりゃインフルかなぁ…なんて思っていましたが翌日あっさり解熱

一晩の高熱🔥でした。

念のため、小児科を受診したところ

喉も赤くないし、解熱してるし

アデノもインフルも特に検査しなくても

風邪でいいかなぁとのことでした。

インフルやアデノだとやはり高熱が続くとのことでした。


風邪でここまで高熱出ることもあるのかと疑問でしたが子どもって体温調整がまだまだ下手だったりするからそうゆうこともあるかもしれないとのことでした。


息子は2.3ヶ月に1回くらいボン!🔥と一瞬だけ高熱を出すことがたまにあるんですがいつもは大抵胃腸炎なんですよね。


そして昨日の夜に、

担任から電話があり病状の説明パー


なんと金曜、息子のクラスは突然10人も休んだそうで、さらに聞いてみるとみんな息子と全く同じ症状とのこと。先生もびっくりしてました。

インフルでもなく、アデノでもなく目

なのでそうゆう謎のウィルス🦠なんでしょうかね

と話しはまとまり電話終了☎️笑


とりあえず月曜には登園出来そうな感じだし良かったです✨



さて、本題です。ーーーーーーーーー


現在4歳8ヶ月の息子ですが

希望として療育を卒業したいと思っています泣き笑い


入園前のプレで落ち着きのない息子にヤバさを感じ幼稚園側から要請を受けたわけでもなく早々病院で診断つけてもらって通所認定を受けてみたけれど。

いざ入園してみるとそこまで酷くなかった滝汗


5月生まれなのはあるけれど入園当初からトイレ大も小も自分で済ますことが出来ていたし多少ヤンチャなところはあるけれど上には上がいたし(失礼)


そんな飛び抜けて手がかかる様子もなく

呼び出しを受けたこともない

毎日のお迎えの際も担任からは

今日も元気でした〜!

としか言われず笑


もちろん通所してるからこそ(出来ることはやっているし)言いようがないのもあるのかな。


春の保育参観も身の回りのことも出来ていたし、

悪目立ちはしていなかったと思う。


幼稚園側からすると療育認定を受けている子がいるとその証明書を園に提出し、園が国?都?に申請すると補助金が出るらしく、、


うーん、加配もついているわけではないし

その分の補助金はどこに行ってるんだろうと思ったり。


毎週毎週、幼稚園が終わった後、1時間のために往復10km以上の道のりを自転車🚲で通っていて

そろそろ疲れて来ました真顔

ただでさえ幼稚園までもバスでなく自転車🚲送迎しているし


特に目立った問題がないなら卒業させて貰いたい。


幼稚園のママ友にも、〇〇くん療育必要なくないですか?と言っていただいたりして

課外教室もふっつーにみんなと一緒に取り組めているしDASH!

一斉指示が通らないこともない。

今通っている療育も運動療育なので

実際のところ行っても、運動しかしてません笑

息子はスポーツ教室、先生たちがマンツーマンで遊んでくれる楽しいところと思っています笑


肝心の本人は、〇〇(療育の名前)やめて良い?


と聞くと、嫌だ‼️というほどお気に入りの場所。。


とにかくネックなのは距離‼️

バスも乗り継ぎになったり電車だと遠回りだしそこまでしていくのもで、、

強風の日や雨の日は結構怖い思いもしたりして、

実母はいつも心配しています。笑

年末に自転車で事故り怪我をしたのもあり。(息子は乗っていない)


ハサミや鉛筆✏️そういったものも得意で器用な方なので近所の療育はちょっと違う気がしていて、、


何よりもう通わせる必要無いと思ってしまう。


でもそれは親の欲目なのかな。


一度担任に相談してみるかな。

やはり第三者から見る目、毎日息子とたくさんの子供たちを見ている先生の目が確かですよね。


先生に相談するのも勇気がいるなぁ。

息子は辞めたくないって言うしえーん

悩みます。


でも、他にも入所待ちの子とかもいるだろうし

そんな気持ちで通うのも失礼だろうな。


先生には

療育卒業の判断はどのようにすれば良いか


を聞いてみようと思いますにっこり



続く▶︎




我が家のお買い物ドキドキオススメ



ヘルメット大事✨

何度か転倒していて怖い思いもしている。

怪我してからじゃ遅い〜!

かっこよくてお気に入り⭐️

スプラトゥーンぽくてこれが良いと



可愛くてお気に入りのレインブーツ

モスグリーンに

綺麗な水色です🩵


これあったかそうだなぁ
飛び出すハート


ママの防寒具