子は親の鏡というけれど | ♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

♡専業ママとツッパリ少年な息子の成長記録♡

結婚10年目♡
23区西部住みの
5歳年中の息子に翻弄されるママの毎日♡死ぬこと以外はかすり傷をモットーに子育てしてます。公園開拓が趣味です✦
不妊治療をしていた頃には想像も出来なかったような毎日をゆる〜りと綴ります♡

こんにちは〜☀️

昨日今日と比較的暖かいですよねニコニコ

明日明後日はお天気が崩れるみたい…

お買い物は今日のうちにですね…✋


最近、息子の言葉遣いが悪い時があって…

youtubeは母監修なので悪い、汚い言葉を使っているものは見せないように心がけてはいるんです。


私も、このやろーとか、〜しろ とか

そう言ったことは言わないし

パパも関西弁ではあるけれど人の名前も意外や意外結構さん付けで呼んだり、日常の会話も営業さんだし目立って酷いと思ったことはなくて。。


息子の言葉遣いを注意した時に誰の真似してるの?

パパもママもそんな言い方しないよね?と聞くと


〇〇ちゃんの真似…


と同じクラスのお友達の名前が出て来て。。


子供は親の鏡です‼️とか言うし

なんとなく自分の行動や発言を省みることがあったり、自分を責めていたけど

必ずしも実親の影響とはやはり言えないのかなとも思ったり。


そしてね、お??と思うこともあって

たまに、幼稚園のママさんで元ヤンかな?よだれ

と思うママさんがいて


若かったり、男兄弟を育てていたりするとあるあるなのかもしれないけれど、

自転車の後ろから子供をおろすときも、

ついたぞ!降りろ? ←笑

とか、

おい、忘れてんぞ? 

〇〇持ってこい! 

〇〇じゃねぇー とか


もうちょっと前は交差点を渡ろうとしてた親子の

大きめの息子さん(小学校高学年かな?)が

横断歩道で自転車に乗りながら、右往左往?してて

お母さんが

そんなとこでぐるぐる回ってじゃねーよ!

あぶねーだろーが!とか完全なる男言葉で激しめに注意してたんです。

息子くんは、あちゃーって顔してましたが。


結構目をまぁるくしてしまうような場面があるんですよね。

でもね、そうゆう方の子供が必ずしもヤンチャかというとそうでもなくて、お母さんが迫力あるせいか結構子供はいい子!というか

聞き分けが良かったりするんですよね。


そんな数々のヤンママさん?を見ていると

汚い?悪い?言葉をつかって叱る、または日頃から男言葉を使って話す母の子は必ずしも人格に影響するのかというとそれは違うんだろうなと思いました。


ただ、言葉遣いが悪い母→その親の子供→他所の子

とか影響していくだろうし、それはちょっと

なんだかなぁと思いました。


親の与える影響って自分の子供だけにはとどまらないですね。


だから土地柄を選ぶとか、お受験とか

もう最初の時点で悪しきもの?を除外するっていう選択をする人がいるんだよねぇ。


支離滅裂な文ですが

なにが言いたいかと言うと、言葉遣い悪いのうつるー!困るー!

でも言葉遣いが悪い子が悪い子なわけではない

残念だなぁと。


いくらこちら言い回しとかお話しの仕方を気をつけていてもどうしようもないこともあるなぁと。


ただ年齢上がってくると自分で判断して言葉を選べるようになってくるのかな。


男の子ってどうしても男言葉っていうか、乱暴な言葉遣い🟰かっこいい😎みたいな時期ありますよね。


〇〇くんだったのが、僕になって俺になって 笑


個人的には会社の後輩で自分のことひたすら私って言ってる男の子に好感あったな笑

なんだか丁寧だなぁと思ってた爆笑


とにかく他所の子への影響も考え私も色々と気をつけよう。

言葉遣いだけじゃなくてね。


今日は金曜日ですねニコニコ

良い週末を✨


最近買った時計🕰️

とっても可愛くてお気に入り✨


リビングのダストボックスがズタボロだったので購入✨


リビングに植物🪴癒されます🪴




私の防寒具🚲





お義母さんから送られて来たチョコたちがどれも美味しすぎる泣き笑い

リンツのプラリネ✨ サイズ感も最高すぎる






モンロワールにこんなのあったんだって知ったやつ泣き笑いかるーくてバクバク食べちゃう。。