{1558B1A6-3C15-4F4D-B819-90842441E0CB}
綺麗な夕日@岐阜 
 
 
過去記事は こちらからどうぞ♡
 
 
昨日の記事は↓

です。
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
こんばんは♡
 
ボディセラピスト  
かわいゆきこです(๑′ᴗ‵๑) 
 
 
いいね、や、読者登録ありがとうございます♡
 
 
ジャンルの人気記事にランクインしてから、
たくさんの方に見て頂いて嬉しいです。





名古屋の会社のコピー部門が合併され、
それに伴い、自分の上司が退社する、と。

私も、その上司がいなくなるなら、
目指すところがなくなる、と思い退社。



自分の母親の手術も決まって、名古屋までの通勤時間を考え、

すぐに自宅にも、病院にも行ける岐阜市内の仕事を探しました。



せっかくの営業経験を生かそうと、
同じ通信機器の法人営業を選びました。



営業は、女性私ひとりです。




アポインターさんが取ったアポで訪問して、新規獲得する営業と、

CS ( customer satisfaction  顧客満足 )今まで受注している顧客様に、
電話をして、使い勝手や困っていることはないか?
その聞き取りから、新しくリース組み換えの提案をする営業と、ふたつに分かれます。




私はCSに配属されました。



アポに慣れていることで(とはいっても、この時点で半年)
既存のシステムで使いにくいものは、改良案を出したりしました。




CSでは、たくさんの既存顧客の中で、なかなか営業が回れてない、

数年放置されているような案件から電話をします。




自社で、月にプラスの金額をお支払いで保守点検を行っており、

それに加入されていない、
要は売りっぱなしになっているようなお客様に対して、電話をかける。



数年ぶりにお電話をすると、
半数くらいは、まずクレームから始まったりする。




回線は複雑で、一般の方が聞いても訳がわからない。

まして、会社で使う番号がたくさんあれば尚更のこと。

その当時の営業の、説明したつもり、が
お客様にちゃんと伝わっていないことはよくある。

工事完了したあとから、話が違うとか、使い方がわからない、とか、そんな話もありました。





まずは、お客様のお話をしっかり聞いて、
何か新しい提案ができるようならば
アポをとる。

もしくは、保守点検に伺って、現地で情報収集をする。




 
そんな、少し難しい仕事をしていました。




新規のアポがたくさん取れて、営業が足りないときは、

新規をまわったり、

結構、自由にやらせてもらっていたと思います。



既存顧客のアポを取らないと、
会社に缶詰め状態になるので、

私は外に出たくて、アポを取ってました。




この会社は、コピー機がメインではなく、
電話がメインだったので、
新たに、回線の勉強をしました。



アナログ回線、ISDN回線、
ちょうど、光回線が普及した頃にこの会社に入りました。



既存の回線を光に替える提案で、

業界自体が忙しくなったのではないかと思います。


 




 
 
 
 明日の記事は↓
営業で学んだこと

です。
 
 
 
お楽しみに(*´∀`)♡
 
 
 
文章だけで伝えにくい、下着のこと、
セルフマッサージのやりかたなど、
LINE@で配信♡
 
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
かわいゆきこ公式LINE@ができました。
 
 ブログに書いていない情報など、こちらでゲットしてくださいね! 
 
お友達登録して頂くと、特典があります♡
 
 

 

友だち追加