【モンスト】木・爆絶「輪廻導く菩提樹の仙峡」 考察(予想ギミック) | ニッシーのアニ×アニブログ

ニッシーのアニ×アニブログ

更新は不定期です。

皆さん、こんにちは(。・ω・)ノ゙

長く間が空きましたが本日より、モンストの記事を更新していこうと思います!!

となると、まずはBOX紹介などとなりますが、それはまたの機会にしようと思います。

それで、今日は昨日公開されたモンストニュースで発表された木の爆絶を考察していきます。
今回のモンスターは「シャンバラ」となりました。

シャンバラ(神化後)・・・



シャンバラとは、インドのヒンドゥー教のプラーナ文献に
登場する理想郷のことであり、国のことです。
この女性はおそらく、その王・ヤシャスのことかと思われます。
どことなく、ナスカと似ていますね。

まずは、このクエストが全体的にどのようになるのかを推測してみます。

木の超絶で登場した主要ギミック・・・
・クシナダ→ワープ・重力バリア
・摩利支天→ダメージウォール・地雷
・クシナダ零→ワープ・地雷

これまでに登場した爆絶の主要ギミック
・アヴァロン→ワープ
・ニライカナイ→重力バリア・ワープ

以下のことから
シャンバラの予想ギミック・・・
・ワープ
・蘇生
・レーザーバリア
・ダメージウォールor地雷


まず、ワープとレーザーバリアにつきましては今までの爆絶にて登場していたからです。
これは火属性の強キャラでかつ強力な友情コンボを持つ卑弥呼を潰すためです。

続いて、蘇生ですが今回の木の爆絶で今判明していることが「剣の効果アップ」です。
ということはツクヨミや覇者の塔27階のように一筆書きが必須かもしれないです。
というよりもクエスト名に輪廻と書かれているので、くるのは確実かもしれません。
もしくは高HPの敵キャラが多いのかも・・・

次にダメージウォールor地雷がくると予想したのは、木属性キラー持ちの坂本・曹操
潰しが濃厚かと思えるからです。

また、最近登場した火属性のモンスターはラザニーでアビリティにアンチワープが
含まれているので、適正になる可能性があります。(火の爆絶ではゲンナイ、水の爆絶では
ガブリエルが適正である優遇)

そして、そもそもシャンバラ自体が何の種族となるのか?
おそらく「神族」が最も有力かと思います。
見た目的には鳥族にも見えますが、ヴィシュヌなどが関わっていることからです。

となると、神キラー+ワープもちであるナスカ(神化)などが接待になりそう・・・

かと思いきや、今までの爆絶でいえることですが、種族キラーでは何かしらの
リスクを冒す可能性があるのでまだなんとも言えません(水の爆絶でもヘラクレスは
微妙とされていました)

ということは意外なキャラが活躍する可能性も!?

あと、雑魚キャラには星4のモンスターが絡んでくるかと思います。
バトル1は雑魚キャラオンパレード、バトル2は中ボスもどきのリミット付雑魚キャラ
、バトル3は何かの中ボス、バトル4・5はシャングリラの進化前、バトル6~8は
ボス戦という流れになると思います。

最後に、モンスター自体のアビリティを簡単に予想して終わりにします。

※予想
シャンバラ(神化後)・・・
星6・木・神・バランス型・反射タイプ

アビリティ:マインスイーパー・アンチダメージウォール(ゲージ)
ストライクショット:遅延系SS(30ターン)

友情コンボ:ラフブースト(触れると、そのモンスターにアンチ重力バリアが付与)
副友情コンボ:反射レーザーL4

では、以上です!!

それでは、また次回でお会いしましょう!!