袖ケ浦市は子育てをしやすいの?? | シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママだって自由にハッピーに生きる方法

シンママになった私
仕事に子育てに家事に
いつもイライラして
将来に不安しかなかった。

もっと楽しみたい‼️

シンママが自由にハッピーに生きるを目指して奔走中の様子シェアしていきます

公式ラインでも配信中
→ https://lin.ee/xwCJPi1

●袖ケ浦市は子育てをしやすいの?!


子育ての悩みがスッキリ解消‼️楽しくなる子育てのポイントをお伝えニコニコ

現役保育士でもあり、ママライフコーチの石川由紀子です飛び出すハート


私は生まれも育ちも、人生のほとんどを千葉県の袖ケ浦市で過ごしました照れ


"袖ケ浦市は子育てしやすい"




よく耳にします👂


本当に子育てしやすい??


私が感じたことを今日はお話ししたいと思いますスター


まず1つ目👀


​地元に帰ってくる人が多い!!


私の周りの知り合った人、同級生もですが、


結婚をして、子どもができて…

袖ケ浦市に住んでいる人が多いキラキラ


保育園や小学校で知り合ったママたちのほとんどが、実は地元だったびっくりびっくりということがよくあるんです花


私も、子育てをするなら地元がいいなぁと思っていたので、迷わず袖ケ浦市を選びましたニコニコ


どうして地元に帰ってくるのか??


と言われたら…


実家の近くというところもポイントではあるけれど



2つ目は👀


​公園もたくさんあるし、自然もあるピンクハート
交通の便も良い⭕️


ここもポイントかなと思いますグッ


子育て支援センターも、いろいろな地区にあるし、

図書館も絵本の読み聞かせや赤ちゃん向けのイベントを催していますニコニコ


子育てをしていると、


悩みや不安が出てくることがあって当たり前。


そんな時に相談しやすい場所、同じ子育てをしているママと出会える場所があると、ちょっと気持ちも安心しますよね飛び出すハート


市としての取り組みも、周りの市と大きな違いはあまりないように感じますが、、、


実は袖ヶ浦市には家族がいるご当地キャラクターがいるんです!!



袖ケ浦市より


家族のキャラクターがいる🟰袖ケ浦市は子育てに力を入れている市


保育料や、給食費など、子育てにかかるお金の部分も少し安かったりするのかなと思いますが、あまり変わらないようにも思いますニコニコ


私が1番袖ケ浦市が好きな理由は、



自然が豊かなところハート





季節を感じる公園があって、子どもたちとお散歩をしたり、遊んだり、混雑もあまりなくゆっくり出来るのは嬉しいなぁと思いますキラキラ


この雰囲気が私は好きなんですラブ


最後は私の袖ケ浦市の好きなところをご紹介させていただきました


みんなそれぞれ、子育てをしやすい環境、住みたい町、いろいろあると思います


子どもにとっての環境も大切だけれど、

ママやパパが好きなところが私は1番だと思いますキラキラ


きっと、その想いは子どもにも伝わるから照れ


好きなところに住めるって素敵なことですよね


最後まで読んで頂き、ありがとうございます


三連休もあと少しキラキラ良い休日をお過ごしくださいね



子育ての悩み解決、楽ちん子育てポイントなどを公式ラインで配信中下矢印下矢印


公式ラインに登録する✨