トイレの神様 | ゆうゆうれいき

ゆうゆうれいき

「ゆうゆう」の「ゆう」は、悠・優・遊・友。。。

つまずいたり凹んだりの日々ですが、

ヨガの学びを活かし前向きに生きたいと思っています。

よろしくお願いします。

少し前からFMラジオで「トイレの神様」という曲が流れています。

朝の家事をしながらつけてるラジオだから、ちゃんとは聞けてないのですが、「トイレの神様」が流れるとその歌詞に注意がしっかりと向くのです。


<トイレにはそれはそれはキレイな神様がいてるんやで> トイレをきれいにすると <女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで>


唄うのは植村花奈さんで、故郷でおばあちゃんと暮らした日々を歌にしたそうです。


関西弁がそのまま歌詞になってるのと、そのおばあちゃんの教えを私も母から聞いたことがあったよな~と思い出したりしながら、その曲に懐かしさを感じるのです。


ヨガ教室には妊婦さんもいらして、安産のためには骨盤の歪みを少なくすること、骨盤の開閉力をつけること。そして、赤ちゃんにとって一番必要なことはきれいな血液。血液をきれいにするためには、食べ物に気を付けることと、お母さんの深い呼吸なんですね。

ヨガをすることによって、骨盤力をつけ呼吸もしっかりと出来てきます。


でも、ヨガは週に一回ほどで、それよりも普段の生活が大事。そこで私がいつも言うのは、「家の掃除をしっかりとやろうね。特にトイレをキレイにすると、キレイな赤ちゃんに恵まれるからね。」です。


掃除をしっかりするとは拭き掃除のことで、よつばいになったりしゃがむ姿勢になります。これは骨盤修正になり安産につながります。腰痛の人もおススメです。ひどい腰痛の時もよつばいは出来るのですね、これはよつばいで腰を整えるからです。


結婚してから毎朝トイレ掃除を続けている私は、べっぴんさんに近付けてるのかな?

身体感覚はすっきり~を実感する毎朝です。