母と宮島 岩惣 1日目 ~感動の夕食、再び♪~ | 心はカプリの休日..⛵

心はカプリの休日..⛵

旅の記録、思い出など

 
岩惣1日目の夕食は
6時からでお願いしていました。
 
以前は夕食はお部屋食で、
ゆったりできるしコロナ禍ではとても安心感があったのですが、
昨年下のダイニングが改装されて、夕食もそちらでの提供になったようです(新館、本館宿泊の場合)。
 
 
私達はダイニングもみぢに案内いていただきましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
鹿の判子が可愛いのですドキドキ
 
 
初めて岩惣で食事をしたときには、
こんなに美味しいお料理があるのかー!と感動、
いっぺんにお気に入りのお宿になりましたが、
回を重ねるごとに、舌が慣れてきてしまったのか?それとも料理長が変わったのか?
最後にはうーーん、となり、しばらく足が遠のいてしまいましたが、
 
さて、今回はどうでしょうか??
(がっかりしたくなかったので、あまり期待せずに臨みましたねー
 
 
先附 と 初秋の前菜
シックですてき~天使
 
 
お重の中の前菜は興奮しすぎて写真を撮り忘れびっくり
子どものをパチリ
 
どれもこれも繊細で、目にも美味しく作られていましたもみじ
 
 
先附  南瓜乾酪寄せ
あまりに美味しくて、もう初めから感動天使
 
 
お造里
鯛、カンパチ、鮪
新鮮で肉厚で美味しいニコニコ
 
 
加えて
かなわの牡蠣
 
お酢でしめてあります。
ポン酢をかけていただきます
 
 
食事のお供はスパークリングにシャンパン
 
スパークリングは日本のものでした
(メニューも一新されているようで、前回までのヨーロッパ系のものが見当たらずうーん?)
 
 
 
蓋物  女鹿平茸と県産牛シチュー煮
お肉がトロトロで、パサパサしてなくてとても美味しいよだれ
 
前回は濃かったのですが、今回はちょうど良い濃さ!
とっても美味しかったニコニコ
 
 
旬の逸品  牡蠣ふらい
 
あら~お願い
いつも牡蠣フライは2日目に出るのだけど・・うーん
(牡蠣はいつも、1日目に焼き牡蠣、2日目に牡蠣フライが出てきてました)
今日しめ牡蠣と牡蠣フライが出たら、明日はどうなるのかしら?焼き牡蠣?
なんて、喜びと期待で胸が膨らみますニヤニヤ
 
 
強肴  水軍・瀬戸のヴィヤベース
このスープがまた絶品でした昇天
 
 
ご飯 秋味御飯 袱紗味噌仕立て
鯛、えのき、栗が入ってます
 
大きな栗が一つ!目
嬉しい~ラブと喜んでたら、夫は3つも入ってたらしいおーっ!
オイオイ、私はハズレを引いてたのか・・汗
 
 
旬のデザート
 
この抹茶のアイスが苦くて濃くて、とても美味なのですニコニコ
 
 
 
初めて岩惣で食事して感激したときの記憶がよみがえるくらい、
感動で大満足の夕食でしたキラキラ